ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

正式国名「日本」読み方は、にほん・ニッポン、どちらが正しい?

今日、テレ朝の池上彰さんの番組で、 日本に関するいろいろなことを教えてくれる というものがやってました。 その冒頭であった話。 「日本」の正式な読み方は にほん ニッポン どっちが正しいのか 読み方・・微妙ですよね(笑) 微妙というか、どちらも使っ…

日本語は文字が3種類使われている唯一の言語だとか。

これは、言われてみればたしかに。という感じ。 英語はアルファベットだけだし・・ 他の国も基本的には1種類の文字だよねきっと。 日本は 平仮名 カタカナ 漢字 という3種類の文字を使ってる。 たとえば冒頭の文章を平仮名だけで書いたら これは、いわれて…

中華人民共和国の「共和」は日本が創りだした漢字、「共産」も日本製

テレ朝の池上彰さんの番組での豆知識。 日本語に関するいろいろな雑学を放送していたのですが その中でもへ〜〜と思ったのが、これ。 明治維新があり、海外から新たに入ってきた学術用語を 外国の言葉から日本語へ翻訳していった。 外国語を几帳面に日本語へ…

KARAスンヨン現在の写真

http://odajorighee.tumblr.com/post/110538963411/kara

このブログへメール 削除依頼