ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「とりあえず付き合ってみる」とは? 〜年代による違いは・・・〜

恋愛掲示板にこんな相談がありました。。



▼「とりあえず付き合ってみたら?」という相手の言葉...

「とりあえず付き合ってみたら?」という相手の言葉 - 恋愛掲示板 Rapli(ラプリ) 「とりあえず付き合ってみたら?」という相手の言葉 - 恋愛掲示板 Rapli(ラプリ)



これに対し、2ちゃんねる掲示板では以下のようなやり取りが・・・



【2ch】ニュー速クオリティ:アラフォー女子 「カラダ目当てで 『付き合おう』 と誘惑する男が許せません」 【2ch】ニュー速クオリティ:アラフォー女子 「カラダ目当てで 『付き合おう』 と誘惑する男が許せません」




う〜ん・・・


2ちゃんねるの方はいくつぐらいの人の書き込みが多いんですかね??



まあほとんどが男で、しかも匿名なので過激なことばかり書いてる気がしますが。



だから、別にそれに同意できるかと言われたら・・・・ちょっと違うかな。





「とりあえず付き合う」って、たしかに何なんでしょうね?



・・・・



20代半ばぐらいまでの人と恋愛の話になった場合、


この子は慎重な人だなあ



と思ったら、ぼくも「とりあえず付き合ってみるぐらいの気持ちでいた方がいい」と言っちゃいます。




それは



自分に置き換えて考えるからでしょうか。




その年齢のとき、そんなに慎重に行動しても


あまりいいことがない。



むしろ、いろんな人と触れ合った方が刺激を受けて


成長したり、より良い相手をみつけられる



なんかそんな風に感じるからですかね。



実際、自分も



いろんな人から影響受けたなぁ


とか


もっといろんな人と、付き合うまでいかなくても触れ合えばよかった(変な意味じゃないですよ)



なんて思ったりすることもあるんですよね。




ただ、たしかに20代後半、30代の方へそんな話はしません。



いや、できません。



実際、そういうふうにしてきた人かもしれないし、ぼくがえらそうに言う話ではないですから。





「付き合う」ことに何を求めるかですよね・・・・



いくつになっても、たくさんの人とふれあいたいという気持ちなら


とりあえず付き合うはありでしょう。



でも、30代以上になるとそうじゃない(結婚を目指すとか)目的が主になったり、


もっというと、面倒になったりしちゃうのかな。。



何で、何のために付き合いたいのか



何をゴールに、



そこへ近づけるかどうかを試すために



「とりあえず付き合う」




のか、たしかにハッキリさせた方がいいかもしれません。





恋愛はそんなに割り切って考えられるものではないと思いますが・・・・





最初の質問者さんの言う、「とりあえず付き合いたい」と言ってきた彼、



彼は本当は普通に、真剣に付き合いたいと思ってるけど


照れ隠し的に「とりあえず」って言っちゃってるだけかもしれません。。



そうすると、それでチャンスを逃しちゃうなんて・・・・



本当に人の心って難しいですね。





言葉に心は表れる





のかもしれませんが、


自分が感じたことが、相手が考えていることとは必ずしも言えないんですよね。




とりあえず付き合ったこと・・・ありますか???





ぼくはそれはないので・・・・




逆にそういう経験を若いときにしておいても良かったかな



と思うこともあったりします。







もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    



このブログへメール 削除依頼