ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「着メロ」って商標が売りに出されていたの、知ってました??美少女ゲーム開発会社が落札したそうです。

「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札:モバイル - CNET Japan 「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札:モバイル - CNET Japan



いまや一般的な言葉として定着している「着メロ」



もともとはPHS事業者のアステル東京が持っている商標だったんですね。




いち早く注目して取得していたんでしょうか。



そのあとまわりまわって、東京都に差し押さえられ


今回競売に出ていたようです。




落札した会社は商標の利用料を取るつもりはないと言っています。



そりゃあ・・・そうですよね。



いまさら、「今後は勝手に着メロって使わないでください。使う場合はお金取ります。」って言い出したら


すごく印象が悪い。



でも、この会社にとっては「着メロ」って言葉の権利を持っているということで


知名度を上げるなどの効果を狙っての購入なんでしょう。




ちなみに「着うた」はソニー・ミュージックエンターテイメントがもっているそうです。





購入価格の2,500万円が安いか、高いか・・・





でも、権利をもっている間はどこかしらで会社名が出るでしょうから


売名として、ぼくは意味があると思います。



(アステル東京だって、忘れてた会社名でしたが、この記事で名前がでましたしね)





もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼