ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

関西弁は暴力的???それって作られたイメージでは・・・・


関西弁ってのはどうしてああも暴力的な響きなのか 関西弁ってのはどうしてああも暴力的な響きなのか




こういうエントリーがありました。




たしかに。




自分が聞いても、ちょっとキツめに聞こえるなぁ〜とは思います。





けど、




関西弁が暴力的だと感じるのは、「そういう人が話す言葉だ」という先入観があるからではないですか??




前にもちょっと書いたことがありますが、



テレビドラマに出てくる関西人は



●頭がわるい


●空気がよめない


●単純に悪い


●こわい



ほとんどこういう人だと思います!




つまり、標準語を話す人々によって作られた「関西弁を話す人のイメージ」を植えつけられているわけです。




たとえば大阪には

そんな人しかいないわけじゃないですよ(笑)



でも、そんな人ばっかりと思われているんじゃないかと(笑)




中には「大阪の人とは合わない」って口にする人もいますしね。








それが実は関西人にも植え付けられてて・・・・


知らず知らずにそんな風に行動してしまっている気が。。




周囲の人を怖がらせるような言葉は話すべきでない




とは思います。







関西の人は、どういう形であれ注目されることが好きなので


なんとなくどう思われようと、ちょっと嬉しいと感じるような気もしますが。。



(でも、注目されたくない人もいるとは思います(笑))






・・・・が、自分もテレビによって作られたイメージにコントロールされてないか




ちょっと考えたいなぁと感じたエントリーでした。





最新タイトル[Thinking]






もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼