ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

高速道路割引6月から変更。定額2,000円。実質値上げ?ETC搭載は関係ない割引に。



アルク


高速道路料金の変更が最終調整に入ったそうです。


その内容は・・・


★これまでの割引は全廃。

★2,000円以上の料金の場合は一律2,000円に。

★車種に関係なく。

★ETC搭載であっても無くても適用。


「これまでの割引は全廃」のため、ほとんどの方は実質値上げになると思います。

高速道路の平均利用距離は、平日約40km、休日約60kmぐらいだそうで、

料金になおすと2,000円に満たないからです。

これまではこの距離でも割引が適用されて半額になったりしていましたがそれが無くなるわけです。


今までの割引は政府の負担が大きく、これを続けるのは困難だったのでしょう。

もともとは民主党は「高速道路無料化」と言っていましたが・・・うまく方針転換しましたね。

国民にとっても「安すぎる」感があったのかもしれません。

うやむやのうちに・・・なんとなく方針転換されていたような気がします。


一部の区間では混雑が激しくなりすぎ、高速道路の意味を成さないところもあったでしょう。

「時間をお金で買う」という意味を成していなかった。


6月から開始予定ということです。

これも読みたい

まあぼくはこの変更は良いと思ってますが・・・なんとなく変わっていったことが気になります。

民主党、うそついた!・・・ってならないんですね。マスコミにコントロールされているような気がしちゃいます。



今までならややこしい割引料金を確認するための「料金検索」サイトがありました。

高速道路会社(NEXCO)が提供しているもの、一般企業が提供しているもの。


今後はより、「到着時間予想」や「渋滞予測」「SA/PA情報」などに力を入れないと

存在価値がなくなってしまいますね。


良い影響、悪い影響が出る観光地はまた出てきそうですが・・・

これまでの割引から変わって、影響が出る観光地も変わってくるんでしょうか。。


定額2,000円に慣れたら、もう通常料金へは戻れませんね〜。

このブログへメール 削除依頼