ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

年度がわり。今日から変わる制度まとめ。とりあえず押さえておこう。


ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2010年度がスタートしました。

政府が検討してきたいろいろな制度が今日からスタートします。

何があったっけ???


・・・ということで、代表的なものを集めてみました。

違っているところがあったらご指摘くださいm(_ _)m

合わせて今後の課題についても。


人によって良いところ、悪いところあると思いますが

やってみないとわからないことも多い。

いろいろ試してみる機運が高まっていることは良いことでは??


間違ってたら、戻る勇気は持ちたいものですが。


<こども・教育>


★こども手当て支給開始

 6月から、中学卒業まで1人あたり13,000円支給。2011年度には倍額になる予定。

 ←制度の欠陥、想定外にどう対処するか。児童擁護施設、外国にこどもがいる場合、未納給食費・教材費の天引きなど。


★高校無償化

 公立高校は授業料徴収せず。私立へ通っている場合は就学支援金を支給。
 
 ←朝鮮学校を対象とするのかどうか。


<医療・年金>


★診療報酬増額

 10年ぶりの増額改定。薬の代金を含む総額で約0.19%ほど増。
 厚労省の試算では、保険料の本人負担は年収374万円のサラリーマンの場合、年間で285円の増加、
 外来の1カ月平均の負担も3割負担で7・8円の増加

 ←高齢化が進んでいくため増額はやむをえないか。


★国民年金保険料、値上げ

 月額440円増額し、15,100円に。
 法律で毎年280円ずつ上がっていくことが決まっているが、物価や賃金の変動分を加味。

 ←年金制度改革はさらに進める必要あり。


<労働>


★雇用保険の加入要件緩和

 雇用見込み期間31日以上へ変更(これまでは6ヶ月間以上)。
 労使折半の保険料率が0.8%⇒1.2%へ。


★残業代、割増賃金の増額

 月60時間を超える時間外労働に対する割増賃金率を50%以上へ(これまで25%)
 ※中小企業は適用外


<税金>


★自動車重量税の減税

 自家用車0.5トンあたり、5,000円(これまで6,300円)
 ※新車登録後18年経過の場合はのぞく


<制度>


★エコポイント制度の見直し

 手続きの簡素化、LED電球への交換優遇、適用範囲の見直し(これまでの半分程度は適用外へ)



その他、企業では・・・・


◆全日空、機内で提供される飲み物、お茶と水以外を有料へ

 みかんジュース500円、コカコーラ300ml300円など有料に。お茶と水は無料。
 
 ←JALはこれまでどおり無料。横並びできた両社に違いが・・・。JALはあえてそうするのか?


◆第一生命が相互会社から株式会社へ

 契約者=社員と考えられる「相互会社」(契約者のお金で成り立っている会社)から「株式会社」(株主のお金で・・・)へ。
 契約者へ株か現金の支給どちらかが行われる。1株未満の方は現金支給、1株以上の場合どちらか選べる。
 株主300万人以上の企業誕生。


◆電気自動車、販売・予約開始

 三菱自動車「アイミーブ」個人向け販売開始、日産自動車「リーフ」予約受付開始。
 販売価格は300万円近いが、自動車重量税、自動車取得税の減税措置や
 5年以上乗った場合のガソリン代との比較等による総額費用でアピール。

 ←電気スタンドの普及が課題か。まずはディーラーに充電設備を設置。


これも読みたい

アメとムチですね、まさに。

個人のことだけでなく、今後の日本を真剣に考えたら、アメを食べてばかりじゃダメだとみんな気づいていると思います。


政治家の方、役人の方には個人的な利益のための綱引きはやめてもらって、

そして国民も一喜一憂だけでなく真剣に考えていかなきゃいけないなと感じます。

このブログへメール 削除依頼