読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

無残なiPhoneの姿…画面が割れました(泣)買いなおし?ソフトバンクでは交換対応のみ。Apple Care Protection Planも取扱不注意は対象外ですよね。修理・交換費用金額は?保証は?

スポンサーリンク

 

いつかは…起こると思っていましたが…ついに…

f:id:AR30:20100407202200j:image



割れちゃいました…(泣)



状況は



iPhoneをかばんにしまう

実家近くに到着

かばんからカギを出そうとする

かぎが出ると同時にiPhoneがかばんから飛び出す!

iPhoneが画面側からアスファルトにたたき付けられる…そこにはとがった石があり…


結果、こうなったわけです。



使えなくはありません。

タッチパネルは反応します。


どうやら表面のガラスの下にタッチパネルの装置があり、

電磁式のため表面ガラスが割れていても反応するようです。


ただ…画面の見栄えは

f:id:AR30:20100407202300j:image




こんな感じで…


●壊れてるの丸わかり

●上部が見えにくい(「ホーム」の時刻表示部分を中心にヒビでみえにくい)


ぼくの場合は画面から地面に落ちて割れましたが、

どうやら角から落ちて割れちゃう人もいるようですね。。


どうしようかなぁ…まだ2年経ってないし(きっと1年9ヶ月ぐらい)、

夏には新型iPhone(iPhone HD?)が登場すると言われているし…


今修理や買いなおしで費用をかけるのは得策じゃないのでは…


ということで、対応に非常に迷っています。



せっかくの機会なので、故障時の修理対応について調べました。


まず、基本の保証。


▼標準保証(無料)

iPhoneの保証 | SoftBank iPhoneの保証 | SoftBank


…要は、本体に何か基本的な不具合があったら対応しますという内容。

まあ、あたりまえの保証ですね。

しかも電池に不具合があった場合は修理でなく交換、別の端末になってしまうんですね。

電池容量の低下交換は基本的に不可。

電池パック交換は「AppleCare Protection Plan(APP・有料)」に入った人だけ。


⇒今回の故障に対する対応はなし。しかも1年以上経過してるのでもう保証切れ。



▼AppleCare Protection Plan(APP)

アップル - サポート - AppleCare - iPhone アップル - サポート - AppleCare - iPhone

 

専任スペシャリストによる電話サポートとハードウェア本体の保証期間を2年間に延長

これも基本的には本体に何か不具合があったら対応しますとのこと。

本人の不注意は対象外…だそうです(要相談なのかもしれませんが、規約上は対象外)

修理代金は別途必要でしょう。


⇒加入していないので関係ありませんが、たぶん入っていても対象外と思われます。



ちなみに修理代金(iPhone3G)は


●軽度

16Gバイト版 2万9520円

8Gバイト版 2万520円


●重度

16Gバイト版 7万2450円

8Gバイト版 6万1950円


たぶん重度と判断される場合は「交換」なんでしょう。

つまり新しい端末を買うのとほぼ同じという考え方。


まあ、軽度と重度の判断基準がよくわからないのでなんとも言えませんが。

基準がわからない以上、基本的にはほとんど重度と思っておいた方が無難ではないでしょうか。


なので…高い。

とにかく無償で修理してもらおうなんて甘いことは言えないようです。


どんな電化製品でもそうですよね。


「保証」とかあっても本人の過失が原因だったら費用は取られます。。


ほかの携帯だったら、本人の過失であっても無償修理とかあるのかな??

これもちょっと調べたら、昔は月額500円程度の「保証パック」的なものに入っていれば

過失があっても無償修理だったようですが、今は保証内容が変更され

修理費用の一部は本人が負担することになっているようです。


一般的な携帯だけ特殊ですよね。他の電化製品とは違う。

月額で料金を払い続けているので、保険を毎月払うことで過失による故障も一部対象の範囲に入っている。

それも契約者獲得のためのサービスの一環でしょうか。


でも、iPhoneはアップル製品で日本の通信事業者とはちょっと違います。

そういう保険はありません。




画面の修理だけだったらAppleにお願いしなくてもいいような。


こんなサービスやってるところもあります。


iPhone修理専門店【iPhone Repair store】 iPhone修理専門店【iPhone Repair store】


半額以下ですからね。

修理するならこういうサービスだろうな。


だけど、10,000円ちょっとのお金払うのも、


夏に買い換えるかもしれないと思うともったいない…


どうしよう。

もう少し迷うことにします。

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

iPhoneの修理をしたいなら・・ここがオススメ!!

1. 【iPhone修理あいさぽ】
 
2. 自分で修理.com
 
3. 故障したiPhoneの修理なら!
 
▼アクセサリーはここで買ってみよう
スマホバッテリー充電池・iPhoneケースの通販
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+