ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

マクドナルド、2010年3月の月間売上が過去最高に。マックに客が行く理由。


全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】
全店の月間売上、497億2,800万円で過去最高だったそうです。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20100408-615853.html

その理由は・・・・
★24時間営業店舗を増やしている
★通常より大きいサイズのハンバーガーの期間販売

なるほど。。

マクドナルドって、一時期経営が厳しい状態に陥りましたよね??

あれってなぜだったかと考えるんですが、

それが起こる前は「サンキューセット」を売り出し爆発的な売り上げを記録・・・
その後値上げして客足が遠のきました。

あのときたぶん安くしすぎたんでしょうね。

今をみればわかる。高くても食べるんです。だって、カリフォルニアバーガーセット740円ですよ。
食べたくなるメニューなんですよね。
できるだけ単価を上げることを考えていく、そのために質を上げていく。
それが重要なんだと今のマックは考えているんだと思います。

あのサンキューセットを出したときは、
安くすること、そのためのコストカット、時間・人の削減、サービスの低下・・・・となり、
最終的に価格を上げたとき、世の中の人が価格に見合わないと判断してしまった。


でも、すごいですね。どんなレストランでも、
「いいものを提供してさえすれば、きっとお客様は来てくれる」
そう考えたいでしょうが、実際はそうじゃない。おいしいからといって絶対お客さんが来るわけじゃないんですよね。

マクドナルドの商品には、どうしても引き寄せられちゃうんですよね。。

これも読みたい

頻度はマックほどではないですが、ケンタッキーもそうかもしれない。

ファーストフードって、「早く食べられる」が名前のごとく1番の売りだと思ってましたが、
実は、「また食べたい」と思うまでの間隔が「ファースト」なんではないかと。。

・・・ってぼくだけの感覚でしょうか。

でも、これだけ売れているんだから、同じように感じている人は多いはず!

このブログへメール 削除依頼