ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

mention(メンション)/@関連、Reply(リプライ)/返信。違い、意味、ツイッターでの使い方。Twitter用語辞書。




★辞書 mention
…について言及する, ちょっと触れる, (…に)話す*1;(…であると)言う*2;…の名をあげる
mentionの意味 - 英和辞書 - goo辞書
mentionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

Twitter的に言うと、例えばmentionされるというのは
自分が発言したことに対して、何らかの意見をもらうこと

と言って良いと思います。

▼公式Twitterヘルプ
返信と@関連の違いは?

Mentionしてもらうとは、上の「返信と@関連の違いは?」で言う、@関連で発言してもらった時と思えばいいでしょう。@関連の発言とは、文中に自分の@IDが入っての発言です。
人の@IDを文中に入れて発言したらMentionしたと言えると思います。

自分が何らかの発言をしたときに、それに対してメッセージをもらう、言及される
人の発言に対し、メッセージを送る、言及する
それがMention/Mentionsでしょう。

Reply(返信)も、メッセージをもらうという意味では同じなので、Replyも含めてMentionという人もいるようです。でも「何に対して言及しているのか」がReplyよりも引用されての@関連の方がわかりやすいので・・@関連をMentionととらえた方がわかりやすい気がします。

Mention/@関連とは、たとえばこういうの。

*1:to ...

*2:as ...

このブログへメール 削除依頼について