ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

作業用音楽を聴くのに最適!「君のラジオ」アーティスト名を入れると、その楽曲一覧がずらっと出てきて、連続再生で関連するYouTube動画が流れる。リニューアルしてTwitter/Facebookと連携可能に。




登場と同時に多数のはてなブックマークを集めた「君のラジオ」

君のラジオ

どういうサービスかというと、

★アーティスト名を入れて検索する
★そのアーティストに関わるYouTubeの動画がずらっと出てくる
★それを連続再生することができる

つまり、たとえばぼくがKARAが好きなので、「KARA」で検索するとKARAのYouTube動画がずらっと出てきます。で、それを連続再生できるわけです。

「ただなんとなく、KARAの曲を聴いていたい」

みたいな時に便利です。たとえばそう、ブログを書いているときやネットサーフィンをしているときなど。いままでなら自分のiTunesを開いて聴いていたかもしれませんが、君のラジオを使えば勝手に選びだして連続再生してくれます。

そして面白い機能として、「似ているアーティスト」を表示することもできること。
これでもしかしたら今まで自分が気付いていなかった「似ているアーティスト」の曲が好きになるかもしれませんよね。


今回リニューアルされて、TwitterやFacebookと連動できるようになり、今自分が聞いている曲を発信することができるようになりました。まあこの機能は必要とする人しない人いそうですが、あって困るものではないと思います。


君のラジオ」を開いてみましょう。


Twitterは連携させると、発信できるようになります。これは好みで。連携しなくても使えます。

右上の検索ボックスに「kara」と入れて検索してみます。
すると・・・

「Top Tracks」のタブに

そしたらずらっと30曲ぐらい出てきました。

ここで
「Play」をクリックすると、左上のYouTube窓でその1曲だけ再生されます。
「Queue」をクリックすると、YouTube窓の下の「再生リスト」に追加されます。

「再生リスト」に入っているものが順に再生していくんですね。

「Top20をQueueに追加」をクリックすると、上から20個を再生リストへ入れてくれます。
「再生リスト」に曲が入った瞬間から再生がスタート。
リストの最後にいくまで連続して再生していってくれます。

再生リストの曲は、クリックするとその曲が先に再生されます(そして再生リストから消えます)。ドラッグでつかんで曲順を変えることもできます。

再生リストの下の「Clear」をクリックすると、再生リストを消去できます。


「Similar」タブをクリックすると「似ているアーティスト」が表示されます。

一番上に「少女時代」が★どういう仕組みで似ていると判断されているかはちょっとよくわかりませんが、たぶんYouTubeの動画に付けられる「タグ」とかなんでしょうね。

ゆーすけべーさん・・名前が良いです★
404 Not Found - ゆーすけべー日記

これも読みたい


好きな音楽を聴きながらの方が、いろいろ作業ははかどるもんですよね〜。まあ暗記とかだと微妙ですが。。PC作業と音楽やラジオは相性がいいと思います。

ぜひ試してみてください!

iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について