ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ディズニーランドが4月12日から再開すると報道されるも、またオリエンタルランドは否定。1983年〜2010年度のディズニーリゾート入場者数推移をグラフでみてみる。




東京ドームの営業が先送りしているさなか、再開は容易ではないと思うんですが、昨日また新しい情報が日本経済新聞に掲載されたようです。

ディズニーランド、再開は4月12日以降 | インサイド

ディズニーリゾートの一部、ディズニーランドを先行して4月12日にオープンするとのこと。

先日もこんな話が。。
東京ディズニーリゾートの4月6日営業再開、オリエンタルランドが公式に否定。ディズニーランド・シーを合わせた1日の消費電力量は一般世帯約5万9千世帯分。ガス自家発電機を設置? - はてなで泣いた

で、今回はどうかというと、今回もオリエンタルランドが公式に否定しました。
モデルプレス - ディズニーランド、12日の営業再開報道について関係者がコメント

ぼくの予想では、早くてもGW前、東京ドームの営業が開始するぐらいからではないかと思います。東京ディズニーリゾート全体で使う電気量は東京ドームの10倍近くあるようですから、東京ドームが停電を考慮して営業を自粛していることを考えると、それをふりきって営業することに理解を得るのは難しいと思います。

まあ、寒さがましになれば、今度は暑くなって冷房が使われる時期までは停電はなくなるのではないかと思われるので。そうすると、ちょうど東京ドームオープン頃かなと。


4月1日にオリエンタルランドがディズニーランド・ディズニーシーの両パーク合計入園者数を発表しました。

両パークの入園者数は、2011年1月に東京ディズニーランドにオープンした新アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」が好評であったことなどにより好調に推移していたそうですが、東北地方太平洋沖地震の影響により休園したことで通期予想、前年実績ともに下回る結果となったようです。

東京ディズニーランド新アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」2011年1月24日オープン。 - はてなで泣いた

「春休み」という、それなりに集客が見込める時期に休園しているので、影響は小さくないと思います。ずっと休み続けるわけにはいかないので、再開のタイミングを探っている・・・というところでしょうか。液状化は駐車場だけにとどまっていて、補修が必要なところは完了しているとのこと。

これも読みたい


オリエンタルランド広報部によると、現在のところ再開日は未定。再開が決定したらその5日前の午後8時までにホームページで告知するそうです。

iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼について