ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京ディズニーリゾート4月15日営業再開決定!!ディズニーランドのみ。ディズニーシーは早期再開を目指す。そういえば、このタイミングで値上げされるんだった・・・予定どおり・・・



おおかたの予想どおり。
「5日前に発表」が「3日前に発表」へ変わった時点でたぶんそうだろうと思っていましたが・・・

今日4月12日に、
4月15日からの営業再開が東京ディズニーリゾート公式サイトにて発表されました。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

発表内容は次のとおり。

◇再開時における東京ディズニーランドの運営概要

再 開 日:2011 年4 月15 日(金)
運営時間:8:00〜18:00
料 金:通常料金
※5 月14 日(土)までの間、ご入園されたゲストおひとりさまにつき300 円を、被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
その他:電力供給の状況に応じて、パークの運営内容は変更となる場合があります。
また、年間計画に基づく定期点検作業や地震に伴う補修作業等の理由により、一部の施設はクローズとなります。

営業時間は通常の22:00クローズよりも短く18:00に設定されるようです。ディズニーランドを再開してみて、客の入りをみてからディズニーシーの再開を判断するんでしょうね。入りが少なければ営業することで赤字になってしまうので。。どうなんでしょうか?客はいりますか??日光東照宮とか、関東地区の観光地は軒並み集客が減っていると聞くので。。

◇節電対策について

当社では、ディズニーテーマパークの運営にあたり、節電に取り組んでまいります。
<節電への取り組み>
運営時間の短縮
例年、同時期は22 時までパーク運営を行っておりますが、当面は節電対策として18 時までの運営といたします。
パーク内設備の使用の抑制
パーク内の屋内照明、屋外照明の使用を、ゲストの安全確保の前提のもと抑制いたします。また、エスカレーター・噴水などの使用抑制や空調の温度調整、レストルーム内のハンドドライヤーの使用停止などの節電対策を実施いたします。
バックヤードでの照明等の使用の抑制
オフィスやロビー、廊下などにおける照明の減灯・消灯をはじめ、空調の温度調整、レストルーム内のハンドドライヤーの使用停止、エレベーターの使用抑制などの節電対策を実施いたします。
※当社では、電力供給不足への対策の1 つとして、自家発電設備の導入の検討を開始いたしました

自家発電設備の導入は・・・結局どういう形になるんでしょうか?一部ではガスを使ったものであるとか噂されていましたが・・・

◇東京ディズニーリゾート�の施設について

<東京ディズニーシー>
すでに再開できる体制は整っており、早期の運営再開を目指しております。
<ディズニーホテル>
ディズニーアンバサダー�ホテルおよび東京ディズニーランド�ホテルは、4 月15 日(金)から営業を再開いたします。再開にあたりましては、5 月14 日(土)までの間、1 室1泊につき、1,000 円を被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
なお、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ�は、東京ディズニーシーの運営再開日まで、営業を見合わせることといたします。
<イクスピアリ�>
3 月28 日(月)より、時間を短縮するなどして営業を再開しております。
<シルク・ドゥ・ソレイユ� シアター東京>
4 月23 日(土)より公演を再開いたします。
<ディズニーリゾートライン>
4 月2 日(土)より、間引き運行での営業を再開しております。
※当社では、東京ディズニーリゾートへの来訪手段として公共交通機関のご利用を推奨します

ミラコスタは東京ディズニーシー再開までおやすみなんですね。まあ、あたりまえといえばあたりまえか。

◇東日本大震災に対する支援

1.施設売上からの義援金拠出
(1)東京ディズニーランドにご入園されたゲストおひとりさまにつき300 円を拠出し、被災地復興
のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
期 間:2011 年4 月15 日(金)〜2011 年5 月14 日(土)
(2)ディズニーアンバサダー�ホテル、および東京ディズニーランド�ホテルへのご宿泊の客室料金から1 室1 泊につき1,000 円を拠出し、被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
期 間:2011 年4 月15 日(金)〜2011 年5 月14 日(土)
2.チャリティーリストバンドの販売による支援活動
パークの再開に伴い、2011 年4 月15 日(金)より東京ディズニーリゾート�のキャスト(従業員)も着用する、「WE ARE ONE 心はひとつ」という被災地の皆さまへの応援メッセージが刻まれたリストバンドをゲストへ販売いたします。その売上の全額を、被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
期 間:2011 年4 月22 日(金)〜 ※終了日未定
販売価格:300 円(税込み)
販売場所:・東京ディズニーランド内の商品販売店舗(一部店舗を除く)
・ボン・ヴォヤージュ
・ディズニーアンバサダーホテル内、「フェスティバル・ディズニー」
・東京ディズニーランドホテル内、「ディズニー・マーカンタイル」、「ビビディ・
バビディ・ブティック」
・東京ディズニーリゾート�・オフィシャルホテル、および東京ディズニーリゾート�・パートナーホテルの各「ディズニーファンタジー」(一部店舗を除く)これらに加え、イクスピアリ�とシルク・ドゥ・ソレイユ� シアター東京に募金箱を設置し、ご来場の皆さまから義援金を募るなど、さまざまな支援を続けてまいります。

「チャリティーリストバンド」はなにやらアメリカンな感じがします。シンプルなデザインになるのだと思いますが、ディズニーキャラクターをあしらったものになるんでしょうか。。気になります。


そういえば。

もともと予定されていたわけですが、東京ディズニーリゾートは値上げされるんでした!!

http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110116/1295136825

もともと4月23日から値上げ予定。これは計画どおり実施されるようです。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_ticket03.html

あまり目立たないように、静かに書かれています。まあ、値上げもあっての「おひとりさまにつき300 円を、被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付」なんでしょうね。大人が400円値上げされて300円が寄付に・・・。


でも、どうでしょう??

明るいニュースではありますが、思うようにお客さんはいるでしょうか。
余震もまだまだあって、東京もかなり揺れています。

西に住んでいる人が、この時期わざわざ東へ行くのか。海外からの客はたぶんこない・・・。
ディズニーシーは再開できる日がやってくるでしょうか。。

今回は大丈夫だったみたいですけど、本当に液状化は大丈夫だったんでしょうか・・・。これからも大丈夫か・・・。


自家発電設備・・・・気になります。

このブログへメール 削除依頼