ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone3GSの「S」ってどういう意味?次に発売が予想される「iPhone5」は「iPhone4S」になるのでは??




iPhone3GS」今も使っていらっしゃる方多いのではないでしょうか。

ぼくはiPhone3Gを2年弱使ったところで画面が割れ(笑)
無残なiPhoneの姿…画面が割れました(泣)買いなおし?ソフトバンクでは交換対応のみ。Apple Care Protection Planも取扱不注意は対象外ですよね。修理・交換費用金額は?保証は? - はてなで泣いた

それからしばらくの間、割れた状態で我慢して使ったあと、iPhone4へ移行しました。

そのためiPhone3GSは使ったことないんですけど・・・・


iPhone3GS の 「S」って何?


これみんなちゃんと知ってます??

よく知らなかったので、調べてみました。


Speed の 「S」

だそうです!

ASCII.jp:まとめて読むiPhone 3G Sの魅力 WWDC 2009基調講演【後編】|WWDC 2009 総力レポート

まあ他にも意味はありそうですが、これが一番の意味でしょう。


アップルの開発者向けイベント「WWDC 2009」にて、同社の上級副社長、フィル・シラー氏は「SはスピードのS」と説明したそうです。


とにかくiPhone3Gより速い!と。


なるほど〜。

Secondとかいう意味もありそうですけど・・・それはあくまでぼくが勝手に想像したものでしかない。


iPhone3GSといえば「iPhone 3G S」なのか「iPhone 3GS」なのか、つまり3GとSの間に半角スペースが入るのか入らないのかも話題になったことがありましたが、これは途中で変えたもののようです。

新型iPhoneの正式表記は「iPhone 3G S→iPhone 3GS」にチェンジ! | 和洋風KAI

最初   iPhone 3G S
途中から iPhone 3GS


そうすると、気になるのは

次に発売されるであろうiPhoneの名前。


ちまたでは「iPhone 5」とか言われていますけど・・・・どう思います??


フルモデルチェンジですよね〜5になるとすると。

iPhone 3GiPhone 3GSからiPhone 4になったように。


次に出るのが夏〜秋ごろ??

アップル、iPhoneの次期モデル『iPhone 5』を6月6日に発表!?

iPhone 5 は9月発売。4と似た形でより高速なプロセッサと共にくる。 « MY CAT SAVED MY LIFE

発表が6月・7月ごろ、発売が9月ぐらいか??という話があります。


形に関しては、

モニターがやや大きくなる

という噂がありますがどうなんでしょう??



そして、

iPhone 5はデュアルコアプロセッサー「Apple A5 」を搭載!?


Apple A5」は、まもなく発売されるiPad 2に搭載されている新しいチップ

★CPUの速度が最大で2倍
★グラフィクスが最大で9倍
★A4と同じ消費電力


ざっくり言うと、

動作がより軽快に、速く


あれ???

そうなると・・・・iPhone 4と形の大きな変化はないが、よりスピーディーに・・・ってことで・・・


名前は

iPhone 4S

では??!!


っと思っちゃいますが、いかがでしょうか(笑)

フルモデルチェンジは早くても2年間ごとぐらいと考えると、今年はマイナーチェンジの「iPhone 4S」、そして来年「iPhone 5」では・・・。


来年のものを「iPhone 6」と呼ぶべきか「iPhone 5」と呼ぶべきかはまだわかりませんが・・・こちらは2012年の上半期に予定されていそう。

ということで、今年発売される新型の1年後ってことですね。


iPhone 4Sでないのなら・・・

iPhone 4+ (アイフォーンフォープラス)

っていう呼び方を考えてみましたが、

どうですか??Appleさん(笑)

このブログへメール 削除依頼について