ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

クーポン共同購入サイト市場動向【2011年4月】COUPON-JPによって発表。



クーポンジェイピーさんが発表している、クーポン共同購入サイト市場動向。

2011年4月分が発表されました。

クーポン共同購入サイト 月間実績集計レポート | クーポンJP

共同購入クーポンサイト156サイトの情報を独自に収集・集計したデータによると、2011年4月のクーポン販売総額は、31億3,731万円となり、過去最も売上の多かった昨年12月の22億1,670万円を上回り、史上最高の販売総額となった。


なるほど・・・グルーポンおせち問題、東日本大震災の影響によりやや落ち込んでいたクーポン市場、V字回復で記録更新!と景気の良い言葉で表されています。



2位と3位の間は10倍もの開きがあります。。


たしかに、各所に営業拠点をもっているかどうかで規模は違ってきますよね。

数多い営業拠点を持たない会社でもたくさん売れるのは・・・「トラベル」「通販」これらはエリア関係ないですもんね。


一休マーケット、トクー!ポンはもともとトラベル関係の有名サイト。

本業をやりながら、それを活かした形でのクーポン販売は、一番リスクがないやり方かもしれません。


特徴があれば、「オンリーワン」として生き残れる可能性もありますしね。

上位2社で市場の80%以上を占めているのは、完全に寡占状態。3位の一休マーケットは3%ですからねぇ。さあ各社、どんな「オンリーワン」を目指すのか・・??


▼2月と1月の実績はこちら▼
グルーポンとポンパレの今を比較してみよう。クーポン共同購入サービス2強。 - ひなぴし


ちなみに、東日本大震災により3月はチャリーティーなどの特殊クーポンが多かったり、販売中止になったクーポンがあったりと通常の結果とは大きく異なっていたため、集計が見合わせになったそうです。




GoogleやFacebookが日本へ本格的にやってくる前に!!

・・・って各社がんばってるんでしょうね(^^;

iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼