ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

総合家電メーカーSHARPって何でシャープっていう名前か知ってる?名前の由来。




ちょっと前まで使われていたキャッチコピー
「目の付けどころが、シャープでしょ。」


最近知ったこと。


総合家電メーカー
SHARPの名前の由来



知ってます??

ぼくは知らなかったんですが。


SHARPは

「シャープペンシル」が名前の由来


知っている人も多い話なんでしょうね。


実はシャープの前身である「早川金属工業」という会社が、1915年に金属製の実用的なシャープペンシルをはじめて作ったんだそうですよ。シャープペンシル自体はその前からあったそうですが、金属製の丈夫なもの・実用的なものはこれが初めて。


「早川式繰出鉛筆」から「エバーレディーシャープペンシル(Ever ready sharp pencil)」と名前を変え・・・この「シャープ」からとられた名前のようです。


1822年頃 イギリスで発明?
1837年頃 アメリカで「エバーシャープペンシル」の名で売られる
1877年  日本に「繰出鉛筆」の名で入ってくる
1915年  実用に耐えうる金属製の「早川式繰出鉛筆」登場
1916年  「エバーレディーシャープペンシル」の名で発売


逆に「シャープペンシルを発明したのがSHARPだ」と思っている人がいるようですが、それは間違いみたいです。


ちなみに「シャープペンシル」は現在、登録商標になっていないので、誰でも使用できるそうですよ。


アメリカ英語: mechanical pencil(メカニカルペンシル
イギリス英語: propelling pencil(プロペリンペンシル )

外国ではシャープペンシルではないんですね。
「シャーペン」も日本でしか通じない。
シャー芯」も日本でしか(笑)

シャープ - Wikipedia
シャープペンシル - Wikipedia
シャープペンシル - 語源由来辞典


それにしても「繰出鉛筆」ってすごいですね〜呼び方(笑)

今では繰出す時に尖った状態で出てくるものもありますよね〜

三菱鉛筆クルトガ

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール