ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

携帯会社が違っても電話番号でメール(SMS)のやり取りが7月13日から可能に。これで乗り換えがより一層進むかな?半年遅れでようやくSMS相互接続。料金で注意したいこと。




もともと2009年9月ごろ話題にのぼって「2010年度の後半には実現する」とされていた

SMSの相互接続

電話番号でメッセージをやりとりする仕組みです。

同じ携帯電話会社を使用している人の間でしかやりとりできなかったのですが、それを接続しますという話でした。

ところが2010年度が終わっても実現しなかった。

ショートメッセージ(SMS)を他社といつから相互送信可能になるの?キャリア間接続で合意していたはず。ドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイル。 - はてなで泣いた


いったいいつになったら・・・とおもっていましたが、半年遅れでようやく実現したようです。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社
イー・アクセス株式会社

5社からの共同発表。

ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について | ソフトバンクモバイル株式会社

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?


Eメールアドレス(「@」が入ったアドレス)を使ったメールとはやや違うものですが、一般人からすればどちらも同じように「メール」と呼んでいる場合が多いかと思います。


電話番号でやりとりできるようになるってことは・・・


電話番号を教える=メールが送られてくる可能性有


これは覚えておきましょう。


便利な点でいえば、携帯電話会社が変わってEメールアドレスが変わったとしても、SMSなら確実に送信できるということ。


まあ変わったら変わったと伝えた方が確実ですが、普段あんまりやりとりしない人なら教えなくてもある意味大丈夫ってことです。(送った相手が宛先不明だったらSMSでメッセージを送ってアドレス教えて〜と聞くことができる)


ひとつ気がかりなのは


SMSの料金


これまでは同じキャリア間でだけのものだったので、たとえばiPhoneホワイトプランではSMSは送信・受信ともふつうに国内で使う分には無料だったんですが。


SMS/MMS:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル


まあ、オレンジプランとかブループランでは無料じゃなかったことを考えると、ドコモやauでも無料じゃなかったんでしょうけど、


SMSはパケット定額に含まれないのではないか


という点には注意が必要です。

もし含まれなければ、

他社携帯へのSMS送信に限り有料

とか、

他社携帯へのSMS送信はやや高い料金になる

とか、いろいろ起こってきそうです。


つまり注意しないといけないのは、


他社携帯の人と通常のEメールと同じように使ってしまうと、かなり料金がかかってしまうかもしれないということ。


SMSはパケット扱いではなく、通話料扱い??無料通話分は割引適用される??


現時点ではハッキリしていませんが、自分が使っている携帯電話会社の料金設定を確認しておいた方が良いでしょう。

単なる杞憂ならいいんですが・・・ちょっと心配です。


SMSのキャリア相互接続、7月13日に開始――送信料金の値下げも - ITmedia Mobile
こちらに少しだけ紹介がありますが、詳細は要確認です。




料金問題があると、なかなかキャリアの乗り換えにプラスには働かない気がしますね。

メールの問題(とくにアドレスが変わってしまうこと)は、携帯電話会社を変えるときに一番ネックになる部分ですから・・・

今利用者の転入が多い事業者なら乗り換え歓迎、転出が多い事業者なら乗り換え阻止したい・・・となると、


ドコモ・エーユー ⇒反対
ソフトバンク ⇒賛成


かなぁ??




RSSを購読

このブログへメール 削除依頼について