ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

PC画面をキャプチャーする方法。モニター映像の撮影・録画⇒コピー・保存のやり方。スクリーンショットの方法。今現在アクティブなウィンドウだけ撮影する方法。




PC画面に映っているものを画像として取り込むこと

キャプチャーする
スクリーンショットを撮影する

とかいいます。

どれが正式な言い方かはわかりませんが(^^;


★PC画面をキャプチャー、スクリーンショット撮影の方法

キーボードのボタンを使います。


PrtSc


キーボードのだいたい右上の方にある、PrtSc/PrintScreen(プリントスキャン)ボタンを押せばOKです。これを押すとコピーされます。

「F12」キーの上とか右側にあることが多いようです。

そうすると、今モニターに映っている画面そのものの画像がコピーされます。

こんな感じ。

PCスクリーンに映っているものをそのまま撮影するので、
上の方にはブラウザのメニューも入ってるし、下の方にはタスクバー等も入ってますよね。

こういうものが撮れるわけです。


この手順で撮影したものをどうすればよいかというと、

コピーをされている状態ですので、それをどこかに貼り付ければ使用できます。

ふつうに画像として保存したいなら・・・・


スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > ペイント


もしExcelやWordに貼り付けたいなら、そのソフトを開きます。


そして、

Ctrl+V(「貼り付け」のショートカット)とするか

上部メニューの「編集」⇒「貼り付け」とすれば、画像として貼り付けられます。




そしてもうひとつ。


★今現在アクティブなウィンドウだけをキャプチャー、スクリーンショット撮影する方法


Ctrl + Alt + PrtSc


Ctrl(コントロール)キーを押しながら、Alt(アルト)キーを押し、さらにPrtSc(プリントスキャン)キーを押す。(同時に3つ押す。今書いたように順番に押していけば、3つとも押せた段階で3つ同時に押したことになる)そして全部のキーから指を離す。


こうすると、こんな感じになります。



アクティブ(選択している)ウィンドウだけを撮影するので、この例ではFirefoxの画面だけが保存されました。



使い方はいろいろあります。

画像で取り込めるので、取り込んだあとに要らないところを切り取れば、必要なところだけ使うこともできます。

★PCの画面操作を説明する

★画面上にある何かを説明する

など、人に何かを教えるときに便利。


とっても便利な機能なので・・・覚えておきましょう!!






iPhoneにもこの機能があります。
iPhoneでの方法は、こちらで詳しくご紹介。

iPhoneのスクリーンショット撮り方、画面を撮影する方法。キャプチャーして写真として保存できる。さらに便利な使い方の提案まで。 - はてなで泣いた




RSSを購読

このブログへメール 削除依頼について