ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

車に貼る「赤ちゃんが乗っています」マークは、事故の時レスキュー隊がそれを理解するためのもの



今まで勘違いしてたし、知らなかったなぁという話。


車の後部に貼ってある、

「赤ちゃんが乗っています」マーク


赤ちゃんが乗っているから、私に配慮して運転してね〜

私は運転がゆっくりだったり、動きが遅かったりするかもよ〜


というアピールの意味で取られがちではないかと思います。

それって・・・


だったら車に乗らなきゃいいじゃん!!


って取られかねませんよね。たしかに。他の人に迷惑かけちゃうなら運転しない方が良い。

危ないと思うので、本当に周りに配慮をお願いするような状態なら運転しない方が良いと思います。


ですが、このマーク本当の意味は・・・・


赤ちゃんが乗っていますステッカーは

事故を起こした時にレスキュー隊に

知らせるためにあります。


http://love.mania.daa.jp/?eid=989557


なるほど!!

これは納得。

小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです)

実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

Untitled - 赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。...


これなら理解できますよね。

「押し付けじゃないの?!」って思っちゃってた人、けっこういるかもしれませんよね。ぼくも若干そんな風に取っちゃってました。。


妊婦さんのマークなんかもそうかもしれません。

事故で意識がなく、レスキューが到着したとき。

おなかに赤ちゃんがいるかどうかで対処が変わる可能性は高いです。また、ほかにも急病人や大ケガした人がいたときの優先順位を考えるひとつの指標にもなると思います。


気をつけなきゃいけないのは、正しく使う方法として、

乗ってないときはちゃんと外す

いっつも付けてたら、混乱させるだけになります。


周りの人にも教えてあげよーっと。


周囲も使う人も知っておかないと、意味を成さないと思いますが・・・

みんな理解してるのかなぁ??

これを理解したら否定する人はいなくなると思いますけど、今は理解が少なく、人によっては「そんなもんつけてアピールしてんじゃねーよ」って言ってしまう人もいるらしいです。。

このブログへメール 削除依頼