ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Twitter写真をPCで投稿する方法。iPhoneはTwitPicで、iOS5ではどこからでもツイート可能になる。



2011年8月10日からTwitterが公式に
PCから写真をアップロードできる機能の提供をスタートしました。

この機能はPC限定で提供されるもので、iPhoneからは使えません。つまりiPhoneではこれまでどおり、TwitPic等のサービスを使用することになります。

理由としては・・・iPhoneの次期OS iOS 5では、TwitterがOSと統合されると発表されているからだと思います。

http://www.apple.com/jp/ios/ios5/features.html#twitter

TwitterはiOS 5に統合されています。

iPhone、iPad、iPod touchからのつぶやきが、iOS 5でもっと簡単に。一度「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップから直接Twitterに書き込めます。メンションしたり、友だちに@返信を送りたいですか?そんな時のために、連絡先に友だちのTwitterのユーザー名とプロフィールの写真を読み込んでおきましょう。名前の入力を始めるだけで、iOS 5がすぐにその人を見つけます。つぶやきには、どのアプリケーションからでも、位置情報を追加できます。

つまり、写真アプリから簡単にアップできるようになるわけですね。これでTwitter増える人はしばらくはもっと増えていきそう。。他のスマートフォンのOSも対応しなきゃダメでしょうね。

・・・ということで、iOS5がくるまではTwitPicを使いましょう。


★iPhoneでTwitterへ写真を投稿する方法

Twitterアプリを使うのが一番簡単ですが・・・

オススメのアプリはこちら↓

Echofon Pro for Twitter - naan studio, Inc.

もしTwitPicのサイトから写真投稿をする!っていう方は、こちらを参考にしてください↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/AR30/20101107/1289139114


★PCでTwitterへ写真を投稿する方法

まずはツイートのボックスをクリックして、ツイートの内容を書き込みます。写真と一緒につぶやかれる内容です。

そうすると、以前はなかった「カメラ」のマークが左下に表示されます。

横に「コンパス」マークがありますが、これは位置情報を付加するもの。日本ではまだ正式リリースではないようですが、ここで選べば位置もつぶやくことができます。(個人情報流出に注意、自宅や勤務先等は位置情報と一緒にツイートしないほうがいいです)

写真をツイートするには、「カメラ」マークをクリックします。

そうすると、写真の選択画面になるので、選択する。

選択できたら、下記の画面になります。

※一部のブラウザでは、このプレビューは表示されず、画像のファイル名が表示されるそうです。

画像はツイート内ではリンクで表示されます。リンクをクリックしたら表示されるということ。

・・・・でツイートをクリックすると、こんな感じにつぶやきます。

インコ分身の術 http://t.co/bfAhak2Sun Aug 14 05:57:58 via web

リンクをクリックしたら写真の拡大表示がみられます。


☆Twitterでの写真投稿ポイント

○またツイートの上限文字数は、画像をアップロードした場合は、上限の140文字より減少する。画像のリンクを表示するため、リンクの文字数分減少する。

○画像の大きさの制限は3MB以内

○表示サイズは、Twitterの詳細ペインに収まるように自動的にリサイズされる

○画像のExif情報は自動的に削除される

Exifデータとは

デジカメのメーカー名・機種名・デジカメソフトのバージョン・露出プログラムモード・測光モード・絞り値・開放絞り値・シッャター速度・焦点距離・合焦距離・露出補正値・ISO感度値・日時・光源判別・ストロボの使用などのデータのこと

○従来の外部サービス(TwitPic等)も継続利用できる


まだこの機能を使用できない人も一部いるようですが、これから数週間のうちに全員使えるようになるそうです。

また、いずれ、ユーザーごとにアップした写真のギャラリー等もみられるようになるとのこと。

そうなったら、本格的にTwitPicから乗り換えてもOKかな。。


Twitter公式にあった

Twitterでの画像アップロードについて

についてを貼っておきます。
How to Tweet pictures or GIFs | Twitter Help


Twitter.com上で画像をアップロードして共有するのはとても簡単です! Twitter上での画像アップロードについての簡単な説明とFAQについて下記にまとめました。
どこから画像をアップロードするのですか?

ログイン後のホームページにおいて、ツイートボックス内をクリックするか、新しいツイートボタンをクリックすると、左下に2つのアイコンが表示されます。コンパスのアイコンは位置情報を追加するためのもので、カメラのアイコンは画像アップロードのためのアイコンです。

画像サイズの制限は?

3MB以下のサイズであればアップロードできます。
Twitter.comの詳細ペインに収まるように画像は自動的にリサイズされます。

カメラアイコンをクリック後にすることは?

画像をアップロードするためにカメラアイコンをクリックすると、アップロードするための画像をあなたのコンピューター内で指定するためのポップアップ画面が表示されます。
画像を指定後は、あなたのツイートボックスは下記のスクリーンショットのように、左下にサムネイルが表示され、カメラアイコンは青色で表示されます。

いくつかのブラウザでは、サムネイルの代わりに下記のように表示されます:
(画像のプレビューではなく、画像のファイル名が表示される)

画像をアップロード後、ツイートボタン左横の文字数カウンターが更新されます。画像へのリンクに使用される文字数が必要だからです。
誤って画像を選択してしまった場合や、その画像をもう共有したくない場合は、サムネイル横の「x」をクリックすれば、現在の画像を削除します。
ツイートしたい文字列をツイートボックスに入力後、ツイートボタンをクリックします。
ツイートが正常に完了したら、タイムラインにてそのツイートをクリックすると詳細ペインにアップロードした画像が表示されます。

Q&A

「Photobucketによる提供」の意味は?

Photobucketはサードパーティの画像共有サービスです。あなたのコンピューターからTwitter.comにアップロードされた画像は、Photobucket上にホスティングされることを意味します。
なぜ私は画像をアップロードできないのですか?

これから数週間かけてこのサービスの対象ユーザーを順次、拡大していく予定です。あなたのツイートボックスにまだカメラアイコンが表示されていない場合は、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。数週間以内に利用できるようになります。
Flickr、Twitpic、yFrog などの画像共有サービスを Twitter はサポートし続けるのですか?

はい。サードパーティの画像共有プロバイダーにホストされた画像を見ることができます。
非公開アカウントはどうなりますか?

非公開アカウントから投稿された画像についても、非公開アカウントから投稿されたツイートと同様に扱われます。非公開アカウントをあなたがフォローしていない限り、あなたは非公開アカウントがアップロードした画像を見ることはできません。
Exif データはどうなりますか? プライバシーの問題があると聞きましたが。。。

アップロード時に Exif データは削除されるので、他のユーザーは利用できません。
画像に対してコメントできますか?

できます。画像を含んでいるツイートに返信することで、コメントすることが可能です。
どうすれば画像を削除できますか?

その画像を含んでいるツイートを削除することで、画像を削除することが可能です。ツイートが削除されると、画像も利用できなくなります。ブラウザやサーバーでキャッシュされている場合もありますが、Twitter からその画像は利用できなくなります。
自分が投稿した画像のギャラリーも提供予定ですか?

当初は提供しませんが、近い将来、ユーザーメディアギャラリーを追加する予定です。そこでは、そのユーザーが Twitter で共有した画像を確認できるようになります。
提供予定のギャラリーでは、Twitter でアップロードした画像のみが含まれますか? それとも他のサービスでアップロードした画像も含まれますか? その場合、どのサービスが対象となりますか?

ユーザーギャラリーでは、Twitter 上で共有された画像に加えて、Twitpic、yfrog、Instagram で共有された画像も含まる予定です。
検索結果には全ての画像が表示されますか?

公開アカウントにて共有された画像は、検索結果に表示される可能性があります。
非公開アカウントで画像を共有した場合、検索結果に表示されますか?

非公開アカウントで共有された画像は、検索結果には表示されません。
画像を含むツイートを削除した場合、その画像は検索結果に表示されますか?

いいえ、削除された画像は検索結果には表示されません。
自分のアカウントを非公開設定に変更した場合、画像についてはどうなりますか?

あなたのアカウントが公開設定となっている段階で共有された画像については、全てエラー画像に置き換えられます。しかし、あなたが共有した画像は、あなたのフォロワーには共有されます。もし誰にも画像を見られたくない場合は、それらの画像を含むツイートを削除する必要があります。
画像アップロード API は存在しますか? 存在する場合、利用できますか?

はい、存在しますが、まだサードパーティ開発者の方はご利用できません。全てのユーザーに本機能が提供された段階で、画像 API へのアクセスが可能になる予定です。

このブログへメール 削除依頼