ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「KARAチャン!」の意味とは?韓国語「짱」



2011年8月6日、当選してKARAのファンミーティングに行ってきたのですが。


その時の様子↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110807/1312718169

http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110807/1312722962


K-POP関連の人のライブへ行くこと自体が初めてだったので・・・よくわからないことがありました。

それは、アンコールの掛け声!!


「KARAちゃん!」

「KARAチャン!」


とみんな言ってました!

いや、そう聞こえるだけなのか・・・!?


KARAファンの特有な呼びかけなのか、それともK-POPでは親しみをこめて「ちゃん付け」するのが普通なのか・・・(笑)


・・・とよくわからないまま、周りの人に合わせて言ってみていました(笑)


KARAチャン!KARAちゃん!


・・・・でも・・・本当は何か意味があるのか・・・orz

モヤモヤした状態のまま、その後2週間ほど過ごしてきたわけですが(笑)


ちょっと調べてみました!!


■ 韓国語「짱(チャン)」の意味

Exciteの翻訳を通すと「最高」と訳されました。

KARAチャン = KARA最高

ってことですかね。


もう少し詳しく調べると・・・

1.身体部位にチャンをつけてその部位がずば抜けて素晴らしいことを表す (オルチャン:顔、モムチャン:体、タリチャン:脚など)

2.抽象的な言語と結合して卓越した実力を意味したり (勉強チャン、心チャン、英語チャンなど)

3.副詞として「最高の」という意味で使われたりもする。(チョン・ウソンチャン、Rainの踊りはチャンなど)

from http://world.kbs.co.kr/japanese/korea/program_kjculture_detail.htm?No=179


学生たちの言葉から生まれた、造語のようなもののようです。


日本で言ったら・・・なんでしょう??

全然正確にはよくわかりませんが、


イケテル


みたいなものでしょうか(笑)


丁寧な言い方ではありませんが、褒めてる言葉ではあるようです。


なんとなく意味がつかめた気がします。

まあ、勝手にそう思っているだけなので、
意味違ってたら・・・教えてくださいm(_ _)m


2011年8月20日に新潟で行われた

韓国MBC創社50周年記念特別企画
「K-POP All star Live in Niigata」
(東北電力・ビッグスワンスタジアム)

系统发生错误

そのYouTube動画を見つけたので・・下に貼ります↓↓↓






消えちゃうかもですが(^^;

これをみると・・・まあやっぱりK-POP歌手の人気はあると思いますね〜

45,000人もの人を集めるのは難しいですよ、イマドキ。




RSSを購読


このブログへメール 削除依頼