読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

Google Mapのマーカーを消す方法、グーグルマップ目印・矢印削除、好きな位置にマーカーを付ける使い方も

スポンサーリンク

Googleマップを始めとしたGoogleのサービスは

けっこう頻繁に見栄えとか操作方法を変えるので

これが現状の最新かどうかはわかりませんが(^o^;

ただ、参考にはなると思います。

 

 

便利なんだけど、細かい操作方法までは知らない人が多いかと。

でも知っておくとさらに便利に使えて、人に自慢もできます!

ぜひこの機会に覚えましょう!

 

 

-------------ここから--------------

Googleサービスをよく使っていると、Google Mapも使いますよね??

ただ、実は使い方がよくわからない・・・そういう人、いませんか?
ぼくは、そうです(笑)

 

f:id:AR30:20110901194610g:image:w650

 

いつも思うのが、

特定の場所を検索したときに表示される

マーカー? 目印? 矢印? 赤丸? おたまじゃくし?

 

何ていえばいいのか、これです↓↓↓

 

f:id:AR30:20110901194611g:image

 

 

これを消す方法、削除する方法が・・・知りたかったんですよね・・・

 

すぐ消せそうなのに、どうしたらいいのか。
よし!グーグルマップを使おう!って思うときは急いでる時が多くて、わざわざ調べている時間がない。・・・ということで、いい機会なので調べました。

 

Google Mapでマーカー(目印)を消す方法

 

う〜ん・・・「マーカー」で合ってるんですかね?(笑)

 

 

◆ Google Map マーカーを消す方法

 

 

★ まずは調べたいものを検索

 

はい、この気持ち悪い地図(笑)何にマーカーが付いているかわかりますか?

 


大きな地図で見る

 

これは「セブンイレブン」と入れて、東京の中心部で検索してみた時の地図です。

山ほどセブンイレブンの場所が表示されます。

 

 

★ 目的の場所をアップにしてみる

 

この中から「セブンイレブン 渋谷桜丘店」だ!と思ってその付近をアップにしたら・・・

 


大きな地図で見る

 

はい。マーカーいっぱい。

噴出し(バルーンっていうんですか?)は右上の「X」をクリックすれば消えますけど、不要な赤いマーカーたちは消したくても消し方がわからない。。

 

 

★ マーカー削除の方法

 

実はとっても簡単に表示したり、消したりできるんです。。

下の赤丸で囲ったところの「▼」にマウスを合わせてみてください。

 

f:id:AR30:20110901201241g:image

すると「セブンイレブン」と書かれた項目が表示されます。

f:id:AR30:20110901201242g:image:w700

 

この「セブンイレブン」をクリックしてチェックを外すと!!

マーカーが消えます!!

 

f:id:AR30:20110901201243g:image:w700

 

 

★ 続けて別の場所を検索すると・・・

 

「渋谷駅」を検索したら、さきほどの項目に「セブンイレブン」と並んで「渋谷駅」が追加されました。


この項目のチェックを入れたり外したりすることで、マーカーをつけたり消したりできるんですね〜

 

f:id:AR30:20110901201244g:image:w700

 

 

◆ 自由にマーカーをつける⇒消す方法

 

 

 

★ 好きな位置にマーカーをつける方法

 

右クリックして「ここからのルート」を選択しましょう。

 

f:id:AR30:20110901201245g:image

 

 

すると、緑色のマーカーを付けることができます。

 

f:id:AR30:20110901201246g:image

 

 

★ 好きな位置につけた緑のマーカーを消す方法

 

緑色のマーカーを右クリックして「この地点を削除」すると、消すことができます!

 

f:id:AR30:20110901201247g:image

 

「マイプレイス」機能を使えば、もっと便利に使えます。

その話はまた別の機会に。

 

Google マップは、一定のルールを守れば、商用サイトや企業のサイトでも自由に貼り付けて使うことができます。

 

便利ですよね〜。

普通のサイトで、普通に場所を表示することにはほとんど問題ないので、ぜひ積極的に使ってみましょう!

 

グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ
※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+