ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ネット流行語大賞2011金賞は?ネット流行語大賞は2つ存在してるらしい



先日、2007年〜2010年のまとめを掲載させていただいた

ネット流行語大賞

ネット流行語大賞2011は何が選ばれる?ネット流行語大賞2007年〜2010年のまとめ - ひなぴし

選考方法に疑問があるとするガジェット通信さんが独自に発表しているものと、複数の会社が共同で発表しているものの2つが存在しているようです。

今回本家版と共同版を別々に発表したのは、昨年あたりから共同版のノミネート語選定方法がブラックボックス化していて、選定方法がよくわからなくなってしまい、ノミネートされた言葉にも違和感を覚えはじめたためです。そもそもこの「ネット流行語大賞」は、もともと毎年おこなわれていた「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語や入賞した流行語がしっくりこないため始めたものです。「ユーキャン新語・流行語大賞」の最終的な選考は「審査委員会」の方々が行われており、どのような過程でそれが大賞となったのかはブラックボックスです。そこで、審査員方式ではなくネットで独自にアンケートを使って流行語の選考をおこなえば、もっと実感に近い言葉がノミネートされるんじゃないかと考え、アンケートを軸にノミネート語を決定する方式としました。しかしながら、「ネット流行語大賞」共同版の選考過程も徐々にブラックボックス化しており、どのような審査過程でノミネートや大賞が決定されているのか、よくわからなくなってきています。それはなんか本末転倒な感じがしたので、ガジェット通信では今回、従来のやり方でネット流行語大賞の結果を出してみました。というわけで「ネット流行語大賞2011」は本家版と共同版、2つの結果を別々に発表してみましたが、みなさんがしっくりきたのはどちらだったでしょうか。

from http://getnews.jp/archives/155231

ふーん。。ということで、両方ともみておきたいと思います。

まあ簡単にいうと、アンケート結果が直接反映されるのがガジェット通信版(本家)、ほかの何らかの力も反映されたものが共同版だと思います。アンケート版の方がネガティブな言葉も含みますね。共同版はそういうものを排除してやっているんだろうと思います。

まあどちらの方が良いとは言いづらいので。。「共同版」は大手もからんでいるのでネガティブな言葉は問題になる可能性もあり、外したいんでしょう。まあ共同版にも一部は入っていますが。アンケートは雑音(適当な回答をする人やそもそも混乱させようとする回答)も含みますので。


ネット流行語大賞2011(本家版) 【ガジェット通信主催】

金賞 ぽぽぽぽ〜ん
銀賞 ただちに影響はない
銅賞 セシウムさん

4位 わけがわからないよ
5位 オワコン
6位 なでしこ
7位 こだまでしょうか
8位 嫌なら見るな
9位 マミる
10位 風評被害


ネット流行語大賞2011(共同版) 【実行委員会参加ネットサービス9社合同】

産経新聞がとりまとめ、実行委員会参加サイト「BIGLOBE、goo、Ameba、Mobage、ニコニコ動画、@peps!&Chip!!、ガジェット通信、JustGiving、人力検索はてな」

金賞 ポポポポ〜ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、○○になってよ!

4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊
10位 スカスカおせち
10位 まんべくん

このブログへメール 削除依頼