ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

JR山手線・大阪環状線、内回り・外回りってどっち方向?向きの覚え方と路線図

Shinjuku Station / Dick Thomas Johnson

 

理解されている方からすれば完全に「常識」だと思いますが、ず~っと「よくわからない」という方、けっこういると思います。山手線や大阪環状線の「内回り」や「外回り」っていったいどっち方向なのか・・・間違えると逆方向へ行ってしまって大変なことになりますので・・簡単な覚え方をお教えします!

 

 

 

 

 

もういきなり山手線と大阪環状線の路線図で、内回り・外回りの方向を見せちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

山手線・大阪環状線どちらも

 

外回り・・・時計回り

内回り・・・反時計回り

 

 

覚え方を簡単に説明すると、

 

 

 

基本的に、

 

 

電車は車と同じ左側通行

 

 

これを覚えておけば、迷うことはないと思います!

 

 

 

たま~に、駅によっては、後続列車による追い越しのために変な向きに電車が入ってくることもありますが(^^;

 

基本は左側通行らしいです。電車は。

 

 

 

まあ、駅の順番を覚えていないと、結局は外回りと内回り、どっちに乗れば良いのかわかりませんけど(笑)

 

東京メトロの上り下りはどっち? - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼