ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?関西・関東、東西での違い

I've been tagged!!! / brainsed pork and potatoes / [puamelia]

肉じゃがは家庭料理として思い浮かべる人多いはず。

その肉じゃがの肉って地域によって違うって知ってました?

 

 

肉じゃがの「お肉」は・・

 

実は

 

西日本・関西 ・・・ 牛肉

東日本・関東 ・・・ 豚肉

 

という違いがあるようです!

 

調査した結果がありましたので、ご紹介します。

 

肉じゃがで使う、肉の種類は?

 

 

もうひとつ調査結果。

 

こちらは都道府県別。

 

 

これらの結果から、肉じゃがの肉についてわかることは・・・

 

★日本を真っ二つにしたとき、

東日本では牛:豚=4:6

西日本では牛:豚=8:2

 

全体でいうと、牛肉を使う方が多い

 

関西6府県だけだと、牛肉の圧勝

 

関西で「肉」っていうと、「牛肉」を指すんですよね~(笑)

 

「肉食べにいこーやー」(関西人)

「ぶたしゃぶの美味しい店があるんだけど??」(関東人)

「え~!?」(関西人)

 

ってなりますので、ご注意ください(笑)

このブログへメール 削除依頼