ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「色々と捗るぞ」読み方/意味 2ch用語漢字、2ちゃんねるでみかけるけど読める?

2ch MONA. / MJ/TR (´・ω・)

2chでよくみかける用語だけど、読みがわからないってことない??

漢字の読み方はけっこう難しいですよね。

 

 

 

今日そこでご紹介する用語が

 

「色々と捗るぞ」

 

まあ、これは2ちゃんねる独特の言葉ではなくて

日常会話や文章にでてきてもおかしくない、普通の言葉です。

 

よく2ch上では「便利なもの紹介」や「小技紹介」等の

場所で「いろいろ捗るぞ」って書いてあったりします。

 

「捗る」の読み方は・・・

「はかどる」です

 

知らなかった人・・・知っておきましょう。

2chみてなくても、日常で出会う可能性もあります。

 

意味は

 

「順調にどんどん進む」

「進捗する」

 

もうちょっと簡単にいうと

仕事や物事がサクサクすすむって意味ですね。

 

「今日はAさんのおかげで仕事が捗ったわ~」

みたいな使い方です。

 

ちなみにこの漢字・・

右側が「歩く」という漢字っぽいですが本当は違うみたいで・・・

 

「捗」のページ - 文字拡大

 

 

 

 

一本線がない・・(笑)

これは間違えてる人おおそう。

 

とはいうものの、書体によっては普通に「歩」になっているものも。

どうやら、「俗字」としてその形もある程度使われているみたい。

 

でも本当は「歩」ではないと。ふ~~ん。

 

2ch用語って

 

読み違えやすい漢字であることからこの書き込みを読んだユーザーが

「検索して読み方及び意味を確認」

「読み方を知り、優越感を持って自らも使用する」というサイクル

 

こうやって定着していくんでしょうねぇ(笑)

このブログへメール 削除依頼