ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

回転寿司の原価率は高い!どのネタが高いのか?

At 回転寿司 海鮮三崎港 / mersy

ファミレスよりもお得感がある回転寿司。。なぜお得かというと

原価率が高いから!では、どのネタの原価が高いんでしょうか?

 

 

 

回転寿司はお得・・・

その感覚、間違ってませんよ!(笑)

 

だって、回転寿司は他の外食チェーンよりも原価の割合が高いから。

原価とは、食材にかかっている費用です。

 

つまり、「高いものを安く食べられている」んです。

 

では、ファミレスと比較して

原価の割合がどんなものかというと・・・

 

Source: sankeibiz.jp via odajori on Pinterest

 

 

ファミレスが原価30%なのに対し、

回転寿司の原価は50%。

 

もし1,000円分食べたら

ファミレスだったら、300円が食材費ですが

回転寿司だったら、500円が食材費です。

 

これを知ると、より回転寿司に行きたくなってしまいますね~(笑)

 

では、

回転寿司の中でも、原価率の高い商品は何か??

 

 

 

1位 85円 ウニ

2位 78円 マグロ

3位 68円 ケーキ

4位 66円 ハマチ

5位 65円 いくら

6位 64円 キングサーモン

7位 63円 かにサラダ

8位 62円 赤貝

9位 54円 ヤリイカ

10位 53円 つぶ貝

 

お店によって使っているものは違うでしょうから、

どこの店も必ず同じというわけではないですが、参考にはなります。

 

「うに」「まぐろ」「はまち」を食べ尽くして

デザートに「ケーキ」を食べれば完璧です(笑)

 

ケーキは結局、お店で作らずどこかから買ってくるから

高いんでしょうねぇ。

 

 

でも、原価はファミレスより高いのに、

営業利益率はファミレスより高いって不思議・・。

 

回転寿司屋の商売って競争が激しくて

洗練されてるってことですかね?

 

ファミレスは・・あんまり行こうと思わないなぁ。

昔こどもの頃は、なんとなく憧れだったのに・・ファミレス(笑)

このブログへメール 削除依頼