ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneでFacebookシェアの仕方、ブックマークレット設定方法

Facebookを使っていますか?

どんどんiPhone等のモバイル端末でアクセスする人が

増えているそうです。

 

そうなると、iPhoneでWEBページをみていて面白いと思った時に

素早くFacebookでシェアできるようにしたいですよね?

 

その方法をお教えします!

 

ブックマークレット

ってご存知ですか?

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

インストールはそのコードをブックマークするだけで行える。

「ブックマークを選ぶ」という操作だけで機能を実行できる点が手軽であり、ブラウザの簡便な追加機能として様々な種類のものが広く配布されている。

ブックマークレットとは - はてなキーワード

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラム ...

この機能をiPhoneで使って、

簡単に、素早くFacebookシェアできるようにします!

[note]iPhoneでFacebookシェアの仕方、ブックマークレット設定方法[/note]

 

1.下のボタンを押してページを開く

 

下のボタンを押すと、新しいページが開かれますが、

「ページを開けません」という表示が出ます!

これで問題ありません。

 

 

 

2.ページを開けません → OK

 

「OK」をタップしてください。

真っ白なページになります。

 

 

 

3.画面下部の四角形から矢印が出ているマークをタップ

 

このボタンをタップして、この真っ白な画面をブックマークに追加します。

そのまま「保存」をタップしてください。

 

一旦保存して、ブックマークを閉じてください。

 

 

4.ブックマークを編集する

 

元のページに戻ったら、

画面下部の「本」のマークをタップしてブックマーク一覧を開きます。

 

さきほど保存した「名称未設定」を探して、左下の「編集」をタップ

 

 

「名称未設定」をタップします。

 

タイトル

(「名称未設定」と書かれている部分)

Facebookでシェアするボタンとして自分がわかりやすい名前

に設定しましょう。何でも良いです。

ここでは「シェア」という名前にしました。

 

URL

(「http://javascript:var d=document,f='ht・・・」

と書かれている部分)

 

!!ここが重要!!

このURLの冒頭と最後の文字を消します!

URLをタップして、まずは最後の部分

「.html」を消してください。

そしてURLの最初の方にカーソルを動かしていって

最初の部分「http://」を消してください。

 

そうすると・・

javascript:var d=

から始まって

・・・void(0)

で終わるURLになると思います。

 

 

完了ボタンをタップ。

 

これで設定は完了!

 

今後は、「シェア」というブックマークが

Facebookへシェアするボタンとして機能します。

フェイスブックへシェアしたいページがあったら、

ブックマークを開いて、「シェア」をタップします。

 

すると・・

このようにシェア画面が開きます。

ここでコメントを付けてシェアすることが可能です。

 

ちなみに、Facebookにログインしていない場合は

まずログイン画面が表示されますので、ログインしてください。

 

便利なブックマークレットなので

iPhone用フェイスブックシェアボタンを登録しましょう!

このブログへメール 削除依頼