ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新型iPhone5の発売日は9月12日、iPad Miniは10月。同時発売ではアイパッドミニが売れない?

新型iPhone5の発売日は9月12日、iPad Miniは10月。同時発売ではアイパッドミニが売れない?

Rumor: 6 Inch iPad Mini Coming Soon / methodshop.com

 

新しいiPhone、iPhone5と呼ばれている端末が登場するのは、ほぼ9月で間違いないと言われるようになってきました。

 

当初はそれと同時にiPad Miniが発表されるという話がありますが、

どうやら、時期がズラされることになったようです。

新型iPhoneは9月12日、iPad Miniは10月発表―関係筋 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

まあアイフォーン5の登場はほぼ間違いないとして、

アイパッドミニはまだ噂の段階ですが。。

 

同時発表でなくなった理由は、

「注目される2つの製品を同時に発表することにより話題が分散することを避ける」とのこと。

たしかに、それによってどちらかが売れなくなってしまう可能性も否定はできません。

 

とくに、iPhoneの方が使っている人が多いわけですから

考えられるのは、iPad ミニが売れなくなってしまうということ。

 

う~ん。。アイパッドミニは基本的には「コンパクトサイズのiPad」なので

革新的な製品っていうのとは違うと思うんですよね。

今までiPadを買いたいと思うこともあったけど、大きすぎるからやめよう・・そう思っていた人を取り込む商品。

 

今までiPadを使っていた人が買う場合は、乗り換えになっちゃう可能性が高いわけですからね。

 

「今までiPadを買いたいと思うこともあった」って人はすでにアイフォーンを持っている人が多いでしょうから、

新しいiPhoneは買うとして、同じタイミングでアイパッドミニを買うか・・・

 

そこまでお金をかけられる人なんて、限られた人だけですもんね。

 

とりあえずタイミングだけでも分けて、それぞれで注目を集める!

これで少しでも販売をのばしていこうと。

 

ちなみに、iPhone5とiPad Mini が同時に発売されたらどっちを買うかという米国でのアンケートに

 

iPhone 5  78%

iPad Mini 22%

 

だったそうです。

ちなみに、22%の半分以上はすでにiPadを持っている人とのこと。

とすると・・やっぱり持ち替え(笑)

 

iPadミニは、新しいiPadよりも価格は安くなるだろうと推測されていますから

単なる持ち替えばかりが増えると、Appleは大変なことになりそうです。

 

それよりも、Appleの端末のサイズが大きすぎるために

Microsoft や Google から出される端末を選んでしまう

 

という人を取り込める数の方が多いと判断するからこそ、この端末を投入するんだとは思いますが。

 

iPad Miniに電話機能が付いたらなぁ・・・

iPhoneのかわりに使うんだけどなぁ~~

このブログへメール 削除依頼について