ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

馬って飲酒運転になるの?

ジェロム!イケメン、いやイケ馬 / veroyama

 

お酒を飲んで乗馬したら・・

飲酒運転になるの?

 

これ、答えわかりますか??

 

正確なことはわかりませんので、

参考程度にみていただきたいですが・・・

 

まず答えを言うと

 

馬に乗っても飲酒運転になります!!

 

だそうです(^^;

 

道路交通法(以下、法)65条1項

「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」

 

「車両等」とは?

「自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバス」(法2条8号)

 

「軽車両」とは?

「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、

又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで

運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、

身体障害者用の車いす、

歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(法2条11号)

 

ということなので、

酒気を帯びて運転してはならないものに

馬も含まれると。

 

 

罰則や、免許の停止・取り消し等の行政処分については

間違いがあってはいけないので、あえて触れません。

 

・・が、まともに運転できない状態で運転した場合は

自転車と同様に罰則や行政処分があるものと

思っておいた方が良いでしょう!

 

お酒を飲んだあとに、

「ちょっとコンビニ行ってくるわ!」と馬に跳び乗っちゃ・・

 

ダメです!!(笑)

駐馬場も無いし(笑)

このブログへメール 削除依頼