ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone5 Lightningコネクタを従来周辺機器で使用するためのアダプタは?

iPhone5 Lightningコネクタを従来周辺機器で使用するためのアダプタは?

 

「コネクタも進化する時がきた」としてティム・クックから発表された

アイフォーンの新しいコネクタ。

 

Lightningコネクタ (ライトニングコネクタ)

 

ひと目でわかりますよね~小さくなっています。

従来 30ピン

ライトニングコネクタ 8ピン

で、サイズは80%も小さくなっています。

 

Lightningコネクタになることで、

★裏・表がなく、どちらの向きでも差し込める

★耐久性が増した

★小型化したことで、iPhone本体自体の小型化に貢献した

そうです。

 

ただ、問題が。。

 

そう、これまでのiPhoneのために購入した周辺機器たち、

充電やPCとの同期を行うdock、外部スピーカーなど、従来のコネクタで接続していた機器たちと接続できなくなります(>_<)

 

ということで、登場するのが

「従来の30ピンコネクタ」⇔「8ピンのライトニングコネクタ」

をつなぐアダプタです。

Appleからの純正アダプタがこちら。

 

これを使用することで、従来の周辺機器の使用も可能に!!

う~ん・・1,000円ぐらいにしてほしかったんですが・・・どうやらもう少しするみたいです。

 

アダプタだけが29ドル (日本のストアでは2,800円らしい)

ケーブル付きアダプタが39ドル (日本のストアでは3,800円らしい)

 

周辺機器を作っているメーカー各社からは、もう少し安い金額で登場するでしょう。

そっちでもいいかもですね。

 

すでにアップルのストアから購入ができるようですが、出荷は10月以降になるみたいです。

iPhone電源アクセサリ - iPhone電源アダプタ、 ポータブル、その他アクセサリ - Apple Store (Japan)

 

 

 

 

当たり前といえば当たり前ですが、

端末を小さく作ろうとすると、コネクタも小さくしないと・・ダメなんですねぇ。

 

使っている周辺機器の数だけ・・このアダプター必要になるなぁ。

まだ周辺機器メーカーからアダプター発売されてないみたいなので、発売されたら買おうかな。

このブログへメール 削除依頼