ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

土日祝に新札へ両替交換する方法、入手は郵便局?銀行?ATM?

土日祝に新札へ両替交換する方法、

入手は郵便局?銀行?ATM?

Wet Notes / jetalone

 

 

 

お正月が近くなったけど・・

 

 

 

あれ?!そういえば、お年玉用の新札用意してない!

 

 

 

スポンサーリンク

年末は土日だし・・みたいな人や

 

結婚式に出席するけど、直前になって新札がないことに気づき

 

土日祝で困った・・って人もいるのではないかと思います。

 

 

 

そういう方のための、新札入手方法を2つご紹介します!

 

 

 

 

1.アイロンを使う

 

 

はい、これはもはや両替でも交換でもなく、今手元にあるものを

 

新札っぽくする方法です(笑)

 

アイロンはシワをのばす機械なので・・

 

実は紙幣のシワもけっこうのばせます。

 

緊急ならこれでも十分。

 

ただ、注意としては、

 

●お札に直接アイロンを当てず、紙をはさんでアイロンをかける

 

●温度を上げ過ぎない

 

とにかく、「紙幣が傷む」ことだけは避けるようにしましょう。

 

 

 

 

2.朝、ATMでたくさん出金してみる

 

 

できれば銀行のATMで土日祝も稼働しているところ、

 

できれば土曜日の朝が良いと思いますが、朝早くに行って

 

そこで出金します。

 

1万円札の新札が必要なら・・例えば50万円とか。

 

千円札の新札が必要なら、9千円を3回とか。

 

そうすると、その中に新札が混ざっている可能性がそこそこあります。

 

とくに朝はまだ、補充されたすぐの可能性があって、

 

新札率が高いようです。

 

さらに、もし新札が少なくても、それなりにシワが無いものは

 

いくらかは混ざっているはず。

 

緊急事態なら、そういう紙幣でも我慢しましょう(笑)

 

 

 

 

 

・・・ということで、まあ応急処置でしかないですが

 

全く手に入らないよりは良いと思います(笑)

 

 

 

「2」をやってみて、ややシワのある紙幣に「1」をやる

 

という合わせ技もありかな??

 

 

 

とにかく、参加予定のイベントで失敗がないことを祈っています!!

このブログへメール 削除依頼