読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

iPhoneにYouTube音楽・曲ダウンロード・保存アプリ 無料取り込み

スポンサーリンク

iPhone YouTube

音楽・曲

ダウンロード・保存アプリ

 

YouTubeの動画をiPhoneに取り込んで、iTunes・iPodに入っている音楽・曲と同じように再生したり聴いたりする方法をご紹介します。

※YouTubeからの違法動画ダウンロードを助長するものではありません。あくまで合法のもの、自分の動画の保存等を前提としています。

そのアプリは

 

Xochi - YouTubeをあなたのBGMに。

Xochi - YouTubeをあなたのBGMに。

  • Tida Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

 

アイコンが真っ青という変わったアプリですが、このアプリがiPhoneでやれることはすごいです。

Xochiでやれることは
YouTubeのデータをiPhoneに取り込んでオフラインでも再生できる

 

基本的にはYouTubeの動画から「プレイリスト」という音楽・曲の一覧をiPhoneへ取り込むことになるのですが

 

★人が作ったプレイリストを選択して取り込む

★自分で選んだ曲でプレイリストを作って取り込む

という2つの方法があります。

人が作ったプレイリストで気にいったものがあれば丸ごとダウンロードしちゃってもOKですし、
もしオリジナルに選曲したいということであれば、自分で検索してきて曲を選んだり人のプレイリストに入っている曲をもらってきたり、自由に作ることが可能です。その上でiPhoneに取り込み、オフラインで聴くことも可能!

 

ここから解説していきますが、手元にiPhoneを持って、インストールしたXochiを開いてから下の解説をご覧ください。

Xochiを開いた時に表示される画面↓
f:id:AR30:20120213123204p:image:w250

 

 

★ Xochiの基本説明

 

Xochiを開くと、右上に「PLAYLISTS」と書かれたページが開きます。
これがプレイリストを選択する画面です。

「マイプレイリスト」
・・・自分で作ったプレイリストが表示されます。最初は何もないと思います。

「新着プレイリスト」
・・・最近作られたプレイリストです。Twitterでログインしてやると、他の人に公開することができます。ちなみにPCからも作成できるようです。PC用サイトはこちら >> Xochi | 音楽の新しい体験、あなたに。

その他は・・・読んで字のごとしなので、慣れてきたら触ってみてください。



 

★ Xochiの注意事項

 

ちなみに、音楽・曲のダウンロードですから、
WiFi環境でやることをおすすめします。

一度ダウンロードしてしまえば、オフラインでも聴けるようになりますから、ダウンロードはWiFiの電波が強いところで行いましょう。3G回線でもダウンロードはできると思いますが、時間がかかるのと、あまりやりすぎると「使いすぎ」ということで速度制限にひっかかってしまう可能性も出てきます。

 

もう1点、ダウンロードなので保存容量を食います。
そのため、ダウンロードのしすぎには注意しましょう。

iPhoneの保存容量がどんどん減っていきます(笑)



 

★ 人が作ったプレイリストを選択して取り込む方法

 

良い音楽・曲のリストをすでに作ってくれてる人がいます。
そういう曲を選んでYouTubeからダウンロードするなら、この方法も良いかも。

Xochiを開いたら初めに表示される「PLAYLIST」の画面で、気になるプレイリストを探す。
画面上に表示されたものでもいいし、もし表示されていなければ、上の虫メガネアイコンをタップして検索してみる。
ちなみにここで検索できるのはXochiの中で作られたプレイリストだけなので、もしかしたら目当てのものがないかもしれない。その場合はあとから紹介する「自分で作る」方法でやってみましょう。
ここではYouTube動画そのものを検索しているわけではありません。

YouTubeの動画そのものを検索する方法は「自分で選んだ曲でプレイリストを作成する方法」として下でご説明します。

検索結果は少々わかりづらいんですが、画面の下の方に表示されています。

 

さて、目当てのものがみつかったら、右側の○で囲まれた「>」をタップしましょう。

そうすると「読み込み中・・・」と表示されたあと、画面が切り替わります。
切り替わったあとの画面は右上をみると「MUSIC」とあります。

これがこのプレイリストに入っている音楽・曲の一覧です。

ここで上部の「★」マークをタップすると、そのプレイリスト全体のダウンロードが開始されます。
一瞬「ダウンロードしています」が下に表示されて消えます。でもある程度曲数多い場合はそんなにすぐダウンロードが終わるわけない。ということはまだ続いているのか・・・

これが・・・ダウンロードしてる感がない・・・んですよねぇ。。でもしばらくはかかると思ってください。

 

 

★ ダウンロードしてる感を確認する方法

 

ダウンロードしてる感を確認する方法としては、

★マークをタップしたあと、上部メニューの左上にある「←」ボタンをタップしてPLAYLISTS画面に戻り、そこでさらに左上にある「i」ボタンをタップ。「Xochiについて」をタップしてください。すると下部に「使用中:●●.●●MB」のような表記があります。ダウンロードをしている状況だと、ここの数値がどんどん増えていっています。ということは、これが止まったら、ひととおりダウンロードできたってことですね。

f:id:AR30:20120213123205p:image:w250

で、ダウンロードできると、PLAYLISTS画面に戻って「マイプレイリスト」をみたらちゃんと登録されています。これでOK。

 

 

★ 自分で選んだ曲でプレイリストを作って取り込む

 

YouTubeの好きな曲で好きなようにプレイリストを作りたい場合はこちら。

PLAYLISTS画面の上部メニュー「+」をタップ。
プレイリスト名を付けます。

そのプレイリストが「マイプレイリスト」に表示されたら、そのプレイリストの右側の○で囲まれた「>」をタップ。MUSIC画面に行きます。

ここで虫メガネをタップ。

ここで検索したいYouTube動画のタイトル等を入力したら一覧でずら〜〜っと候補が表示されます。

この中から、プレイリストに入れたい音楽・曲を選んでいきます。
その曲をタップすると、右横にチェックマークがつきます。

好きなだけチェックをしていってください。

 

できたら、上部メニューの「チェックマーク」をタップ。

すると、プレイリストにその曲が入りました。
これでOK。しばらくしたらダウンロードが完了していると思います。
(ダウンロードしている感を確認する方法は、上に書きました)

 

 

★ 他の人のプレイリストの曲を自分のプレイリストへ入れる方法

 

また、他の人が作ったプレイリストに入っている音楽・曲を自分が作ったプレイリストへ入れることも簡単にできます。

人が作ったプレイリストの右横○で囲まれた「>」をタップしてMUSIC画面へ行き、そこで上部の「チェックマーク」ボタンをタップすると、曲が選択できるようになります。

それで選択をしたら、右上に「+」に矢印がついたようなボタンが表示されますのでそれをタップ。
COPY TOという画面が表示されたら、その曲を入れたい自分が作ったプレイリストを選択します。

これでOK。
簡単ですね〜★

 

 

★ 不要なプレイリストの削除

 

ちなみに、最初に言ったようにダウンロードしすぎるとiPhoneの保存領域がかなり圧迫されます。
不必要なプレイリストは削除しましょう。

PLAYLISTS画面上部の「−」ボタンをタップすると、マイプレイリストの項目を削除することができます。これで保存している音楽・曲データを消すことができます。

しかし消してすぐに

「i」マーク > Xochiについて

で下部の「使用中」をみても減っていません(^^;
ここの数字は、一度Xochiを完全に閉じてもう一度開いたときに変わっているようです。

(アプリを完全に閉じるには、iPhoneホーム画面に戻って、ホームボタンをダブルクリック。下部に表示されたアイコンを長押しして、アイコンの左上に「−」マークが表示されたら、それをタップ。これで完全に閉じられます)

 

iPhoneにYouTube音楽・曲をダウンロードする方法

保存アプリの使い方、無料取り込み方法は・・・これでOK!

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+