ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

金環日食 メガネ・自作?アマゾンおすすめ眼鏡、太陽観察グラス・観測方法、金環日食とは?2012年5月21日にやってくる、もう2度とみられないかも…

金環日食

メガネ・自作?

アマゾンおすすめ眼鏡

太陽観察グラス・観測方法、金環日食とは?


今年は金環日食が観測できるって知ってました??

2012年5月21日

全国で

部分日食を見ることができる

だけでなく、

九州地方南部
四国地方南部
近畿地方南部
中部地方南部
関東地方

など広範囲では

金環日食を見ることができる

んです。

ところで、金環日食とは?
日食の仕組みはこうです。

地球からみて、月と太陽が一直線に並ぶことで、太陽が隠れてしまうことですね。


月が地球をまわる軌道、地球が太陽をまわる軌道は楕円のため
太陽と月の地球からみた場合のサイズは都度変化します。

月の直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食

逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食


観測する時の注意事項として
どんなに太陽が欠けた状態になったとしても、太陽を直視してはいけない

強い光が網膜を傷つけて、失明する危険性もあるとのこと。。こわいですよね。

ということで、観測するときは「日食観測専用のメガネ」を準備しましょう!


作り方や自作の方法が紹介されているところもありますが
ちゃんと作ることができるか不安ですし、材料の購入費は結局かかります。
時間もかかります。

金環日食のメガネは、安価なものから本格的なものまで揃っています。


アマゾンのオススメ商品をご紹介しておきますね。
使用上の注意や利用可能範囲等は十分にご確認して使用してください。


★TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
ただ「みえる」だけでなく「大きく」みるには最適!
TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR) TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス グリーン TKSM-005(G)

★太陽日食メガネ
2個、3個、5個セットがお得ですね。
太陽日食メガネ 太陽日食メガネ 2枚セット 太陽日食メガネ 3枚セット 太陽日食メガネ 5枚セット

★日食観察プレート B5版
プレートの方が使いやすい場面もあるかと思います。
日食観察プレート B5版

★地学・天文 太陽グラス
ガラス使用のめがねだそうです。
地学・天文 太陽グラス

このブログへメール 削除依頼