ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone時刻合わせは自動設定で寸分もズレずに正確にできるって知ってた?【iPhone/iPad 使い方の基本】

iPhoneの時刻合わせ

は自動設定で正確に


これ、iPhoneを昔っから使っている人ほど陥りやすいことかもしれません。
ぼくも最近までそうでした・・・

 

「iPhoneの時計って信用できない」

 

そう思ってませんか??


その知識、古いですよ(笑)


実は以前は・・・信用できなかったんです!

 

iPhoneの時計には「自動設定」というのが以前からあるのですが、これが曲者。
以前はこれを設定しても、全く正確じゃなかった・・・気がしてた(笑)

 

けど、今は

iPhoneの時計は自動設定にしておけば、『超正確』になります!


まずは知らない人のために設定方法を。

 

 

設定 > 一般 > 日付と時刻 >

 

ここにある「自動設定」「オン」にしましょう。

 

f:id:AR30:20120501222009p:image:w300

 

 

気になる人は、1回「オフ」にして適当に全く違う時間に設定したあと、もう一度「オン」にしましょう。

 

するとどうでしょう・・・秒まで正確に時刻が合います!

 

これはiPhoneの秒針をみながら、家の電話で117に電話して確かめてみてください。


iPhoneの秒針の見方はこちら↓↓↓

 

iPhoneで時間の「秒」を簡単に確認する方法【iPhone/iPad 使い方の基本】 - はてなで泣いた

 

これ、iPadでも同じ方法で時刻設定が正確になります。

 

これ・・・


前は「自動設定」にしても、ちゃんと時刻合わなかった・・・気がしますよねぇ??

 

実は今iPhoneは、ネットワーク上に流れている「正しい時刻情報」をちゃんと拾えるようになったみたいですね。


たぶんこれはiOS 5 から対応したもののようですたぶん。へぇ〜〜。

 

えらい!


じゃあ、以前はどうだったかというと、

どうやら、iPhoneはPCと同期したときに、PCの時刻情報を取得していたらしく、「自動設定」にするとその前回PCと同期した時に取得した時刻情報に基づいて時刻設定をしてしまっていた・・・ようです。

 

だからPCの時刻情報が微妙だったりすると、iPhoneの時刻情報も微妙〜〜になってしまっていたと。

 

けど、これからはもう大丈夫!

iPhoneの時刻は、「自動設定」にしておけば信用してOKです。

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ
このブログへメール 削除依頼について