ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneアプリ使用状況・使用容量の確認方法【iPhone/iPad 使い方の基本】

iPhone

アプリ使用状況

使用容量の確認方法

【iPhone/iPad 使い方の基本】

 

もう今となっては

128GBが一番スタンダードになりましたよね?

iPhoneのストレージ。

 

128GBだとよっぽどストレージがいっぱいになることは

なさそうですけど・・

まだ過去のiPhoneを使ってる人なら一杯になることもあろうかと。

 

128GBでも、動画の保存が多い人ならいっぱいになるかもしれないですね。

 

--------------ここから------------

 

iPhoneのストレージ容量は何GBのものですか?
16GB?32GB?64GB?

64GBならよっぽどいっぱいになることはないかもしれませんが、16GBならけっこうな確率でいっぱいになってしまう可能性があると思います。

他のスマートフォンと違ってiPhoneの場合は記憶媒体が内蔵されているのであとからの追加はできません。
場合によっては要るなデータと要らないデータを判断して削除することも必要になってくるでしょう。

その時に、「どのデータが多くiPhoneのストレージ容量を圧迫しているか」を知る方法をご紹介します。

ちなみに、写真や動画等がそれぞれどれくらいの数が入っているかについては…
iPhone使用状況の確認方法、写真/動画/音楽/アプリ、いくつ入ってる?【iPhone/iPad 使い方の基本】 - はてなで泣いた
この方法で確認可能です。

 

iPhoneアプリ使用状況・使用容量の確認方法


設定 >

 

一般 > 使用状況

ここで確認可能です。
ここへ行くと・・・

f:id:AR30:20120525053403p:image:w300

「ストレージ」という項目に

使用可能:◯◯GB 使用中:◯◯GB

と表示されるかと思います。これで残量は把握可能。
あとは、それぞれのアプリがどれくらい占有しているかということについては
この「ストレージ」という項目の下でクルクルまわっているアイコンをしばらくそのままにしておくと表示されます。

f:id:AR30:20120525053404p:image:w300

これで一目瞭然ですね。占有量の多いアプリから順に表示されます。

 

え?このアプリがこんなにiPhoneのストレージを占有してたの??っていうこととか
(自分ではわかっていなかったけど、アプリ内に大量のデータを保存しているアプリ)

今はもうほとんど使っていないのに、こんなにストレージ容量を食ってたのか・・

というアプリがあるかと思います。

 

ちなみに、各アプリの右横の「>」をタップすると、
もう少し詳しい情報をみることができます。

f:id:AR30:20120525053405p:image:w300

「Appのサイズ」は「6.7MB(メガバイト)」

保存している「書類とデータ」が「5.3GB(ギガバイト)」

え〜〜アプリサイズはほんのわずかなのに、このアプリ内に保存しているデータが大量!!

 

「気づいてないけど」っていうのがあると思いますので・・

一度チェックしてみてください♪

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ
このブログへメール 削除依頼について