ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

映画「プロメテウス」感想・レビュー・評価・口コミ、人類はどこから来たのか。リドリー・スコット監督

映画「プロメテウス」


感想・レビュー・評価・口コミ


人類はどこから来たのか。リドリー・スコット監督

プロメテウス アート・オブ・フィルム

映画「プロメテウス」をみてきました。

リドリー・スコット監督という「エイリアン」シリーズと関連がある作品・・
という事前情報を全く知らずに観に行きました。

また、ぼくは「エイリアン」シリーズを全く知らないので(^^;

その前提で感想をみてください。


知っている人ならもっと楽しめたのかも。。


 


※ネタバレ的なこともあるかもしれません※


「謎だらけ」プロメテウス@ぴあ映画生活レビュー

プロメテウス | Movie Walker

映画『プロメテウス』 - シネマトゥデイ


作品データ

映画 プロメテウス PROMETHEUS

製作年  2012年
製作国  アメリカ
日本公開 2012年
上映時間 124分
配給   FOX
ジャンル SF
監督   リドリー・スコット


あらすじ・ストーリー

人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。
地球で発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の
惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは
宇宙船プロメテウス号に乗り込んで問題の惑星へと向かう。
惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を
完全に覆す世界を目の当たりにして息をのむ。
誰も到達できなかった人類誕生の真実を知ろうとチームの面々が
探査に没頭する中、思いも寄らない事態が迫ろうとしていた。


感じたこと・感想・口コミ・レビュー

★まず言いたいのは、「事前に思っていたような内容ではなかった」ということ。
ぼくと同じように、映画館で予告をみて気になり観に行こうかなと思う人が
多そうですが、予告で思う「こんな映画かな?」とはまるっきり違います(笑)

★「人類の起源にせまる」と何度も言っているし、物語の前半はそんな感じで
進んでいく・・ので「歴史サスペンス」的な内容かと思いきや・・
結局は「人類の起源???」って感じで、「人類の起源にせまろうとしたら
パンドラの箱を開けてしまい、地球をねらうエイリアンの目をさましてしまった」
みたいな話になっています。

★ぼくは「エイリアン」という作品をみたことがないですが、どうやら「エイリアン」
という作品で有名な監督がそのシリーズの一環として制作した作品のようです。
この作品の位置づけは「エピソード0」つまり、「エイリアン誕生」みたいな
話だったようです。

★だから、「歴史サスペンス」みたいなものを期待する人は・・観に行くと
絶対に後悔します(笑)

★宣伝・プロモーションがある意味うまいと言えるのかもしれませんが、
完全にだまされた感じです(笑)
「エイリアン誕生の話です」って言われてたら、確実に観に行ってなかった。
いや、その方が作品を正確にあらわしているとは思いますが。
「とにかく観てもらうにはどうしたらいいか?」を考えたら
こういう宣伝文句「人類誕生の起源にせまる」になっちゃうんでしょうねぇ。
・・・うそです!!(^^;と僕は感じましたが、どうでしょ?

★ちなみ良い点を挙げるとすると、映像美・・ぐらいですかね??
最近、NASAが火星の映像を公開したりしていますが、まさにそんな星の映像がみられます。
また、冒頭のシーンも見応えがある景色でした。

★ストーリー的にも「ちょっと理解できない」という点が多く「なぜそうなるのか」
わからないところが多々あり。

★実は次回作が準備されているという噂も。
終わり方も「これからも旅を続ける・・」みたいな感じだったので、
たぶんそうなんだろうなと思いましたが。
次回作で今回謎??だったところは解決するんでしょうか??
いや、でもこの内容を観てしまうと、次回作を観ようという気には・・。

★エイリアンシリーズのためか、非常にグロテスクな表現もあり。
そういうの苦手な人はみない方がいいです。
ホラー映画っぽくもあります。

★手術のシーンがありますが・・え!?こんな簡単に終わるの?
ほとんど流血してないし!しかも、そのあとすぐ動けちゃう??みたいな
非現実的な部分も。
・・全て、「未来の技術なので」で片付けられるということでしょうか。。

★映像美という意味では、宇宙船・プロメテウスの中はかなりカッコイイ。
これも見応えあるかも。その辺はみていて「すごいな〜」と思わせてくれました。

★こういう作品って、邦画でもしやったら、一気に「嘘っぽさ」が増すんでしょうねぇ(笑)
日本人が演じているとあまりにも今の現実に照らしあわせちゃって「ありえない」と
思っちゃうからですかね?
それを言うなら、アメリカの人はどう思ってみてるんだろう??と。
まあ・・もし「地球を代表して」みたいな話だとしたら、キャストが日本人ばっかりじゃ
現実味がないですけどね。
やっぱり多国籍・多人種じゃないといけませんね。

このブログへメール 削除依頼について