ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

AKB48に必要なキャラクターともちんこと板野友美、2012年度CM契約数1位

まず念のため言っておきますが、特別に板野さんファンではありません(^_^;)

また逆にアンチでもないです。AKB48も普通に好きですし。



このニュースから。


年間CM起用社数、女性上位はAKB独占 男性は石川遼が4連覇 ニュース-ORICON STYLE-


CM契約数ランキングというのは、その年の人気度を表すと言っても過言ではない。

だって企業は人気者をCMに起用することで、少しでも視聴してくれる可能性を上げたいのだから。

で、2012年度の女性上位は

1位 20社 板野友美、篠田麻里子
2位 18社 高橋みなみ
3位 17社 前田敦子
4位 16社 小島陽菜、指原莉乃
5位 15社 大島優子、柏木由紀、芦田愛菜、上戸彩

…ということで、
上位はAKBが独占!

前田敦子さんも今年の途中で脱退したわけなので、ほぼAKB。


企業がいかにAKBの人気にあやかりたいかがわかりますよね〜

それだけ人気があったってことですが。


でもこのランキング、AKBだけでみるとやや不思議な点が。。

なぜかAKB総選挙のランキングとイコールではない。

今年の総選挙結果はまあ途中だから反映されてないとしても、昨年の結果とも違う。


人気者を起用したいはずの企業がなぜ??



それは実はこのランキング、個人で出演したものだけでなく、複数で出演したものも含まれるから。

その意味で言うと、AKB勢はみんな、個人と多くのAKB48扱いのCM分も含んでいる。


正確にはわかりませんが、完全に個人だと芦田愛菜さんや上戸彩さんが1位の可能性もありますね。


ということで、AKB48が6人で出演しているCMの場合は
6人とも「1社」とカウントできる、そういうランキングです。


2012年は誰が人気だったかというと、

結局「AKB48」が人気だったということ。


AKB48がCMに出まくっていたわけですが、

AKB48といっても、全員がCMに出るわけではない。
その中から選ばれた何人か。


まあ選ぶのは広告代理店かもしれませんが、最終的に決定するのは出稿企業側。


AKB48から・・誰を選ぶ??

となった時に、どう考えても「人気が高い人」を起用したいわけです。



「AKB48」そのものに人気があるとすれば・・


AKB48 っぽい人を入れたい


となりますよね〜



そうして選ばれているのが今回のランキングの上位にいる人達だと思います。


板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ・・


個別のCM契約ももちろんありますが、この方々の契約数を、AKB48扱いのCMが押し上げたことは間違いない。


いやいや、なぜ、ともちん???

とちょっと疑問に思ったり。。(笑)
なぜかというと、昨年・今年の総選挙では8位です。


まあ・・事務所の力もあって・・・

はい、そういう話もあるでしょう。

大手のホリプロですし、たしか。でもその話はとりあえず置いといて。
だって、それはわかりかねますので。


それよりもむしろ

CMに全員を出演させることは不可能。

一部の、数人だけを出演させるとして、AKB48っぽさを出すには・・

という視点で選ぶ場合に、選ばれやすいってことでしょう。


もしかすると、AKB48として出演しているCMに板野さんが出演しているかどうかって
あんまり意識してみてないし、印象にも残っていないかも。。

けど、AKB48っぽさを出すのに重要な役割を果たしている・・そう言えると思います。


たしかに、他の子とちょっと印象が違いますもんね〜
ギャル系っていうか。

でも、そのギャルっぽい板野さんもあってのAKB48かなと。


清楚系・カワイイ系だけだとAKB48っぽくない。


特徴をもった人であると言えると思います。
AKB48の重要な一部を担っている。


キャラ作りに成功していると言えるでしょう。



他の人も


篠田麻里子さんなら、身長が高い!
(上に、小嶋陽菜さんよりもちょっとキャラが濃い?)

高橋みなみさんはリーダーで、AKB48の顔!

というように、上位の人はAKB48を主張する場合に重要な役割を担っています。


この人達がいないと、パッと見でAKB48として締まらないという(笑)

とにかくAKB48としてテレビ出演している時に「目を引く」人だということ。


だからこそ、個人のCM契約数も多いんでしょうね〜

そういう意味だと、大島優子さんや柏木由紀さん、渡辺麻友さんはちょっとキャラが弱い・・・ということか。。


篠田さんや小嶋さんのような身長というのは生まれつきなのでなんともならないので
それとは違う、キャラクターという点でアピールしている板野友美さんってある意味すごいと思いました。

たぶん急に清楚系のキャラになったら、他の子の中に埋もれてしまいますよね。

高橋みなみさんは身長低いから・・リーダーというポジションを得たことで露出を増やしているのか。


ということで、「1位 板野友美」→え?あんまりみかけない気がするけど、なんで??

という問いに対する答えを考えてみました。

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール