ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「有名人の名言」から2013年にやりたいことを考える。

「はてなブログ2013新春キャンペーン」への応募を目的に、

「2013年にやりたいこと」を書こうと。

 

世界名言大辞典

 

いろんな人の名言から、今年やりたいこと、意識したいこと

を考えてみたいと思う。

 

有名人・芸能人・スポーツ選手・企業経営者などなど。

やっぱりみなさんすごい言葉を残しているんですよね。

 

 

★自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ

(マツコ・デラックス/タレント)

 

自分が幸せであるという実感を得ること。

これは今年やりたいなと思った。

最近、たぶん自分は幸せなんだろうと思う出来事があったから。

 

 

★この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか

(アイルトン・セナ/F1レーサー)

 

死んだらどうなるか。

産まれる前に戻るだけ。

っていう言葉も気になっていて、とにかく瞬間瞬間を無駄にせず

自分に何かを生み出す時間を過ごしていきたい。

 

 

★ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ

(スティーブ・ジョブズ/アップル創業者)

 

失敗しようと思ってやることは無いはずだから、

結果失敗してもそれはしかたがないこと。

と素早く切り替えられる気持ちも、今年は大事にしたい。

 

 

★「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです

(糸井重里/コピーライター)

 

そういう瞬間も乗り越えてこそゴールに辿り着けると。

そう思わない道のりなんて、たぶん歩いても意味がない道なんだろうなと。

通そうな道を・・歩きたい。。と、少しは思う(笑)

 

 

★「負けたことがある」というのが いつか 大きな財産になる

(マンガ「SLAM DUNK」/井上雄彦著)

 

これまでに負けた経験を活かすことができるように

昇華させていけーってことかなと。今年はできるかな。

 

 

★反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる

(古田敦也/元プロ野球選手)

 
振り返りつつも、すぐ次に移行できるフットワークの軽さは
大事にしないとね。
 
 
★前進できぬ駒はない
(中原誠/棋士)
 
困難だと思える出来事があっても、
全く前に進めないやつはきっといないと。
そう思って、いろんなことに取り組みたいな。
 
 
★自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする
(関根勉/タレント)
 
これ最近よくわかる気がする。
ガツガツやらなきゃいけないことも多々あるけど、
やることはやりつつも、力は抜くようにしなければ
いつか折れてしまいます。
うまく力を抜いていこう!
 
 
★常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです
(水谷豊/俳優)
 
すべての物事はつながっていると意識すれば
次にやることに対する備えがいつもできているはず。
そういう準備の良い人になりたい。
 
 
★小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています
(イチロー/プロ野球選手)
 
大股で一気に高いところへ・・っていうのは、たぶん運のなせる技。
自分でそのとんでもないところを目指すのなら、それは1段1段のぼっていくしかないと。
運は運でしかなく、自分の意思ではつかめないのだから。
しんどいけど・・積み重ねることの重要性は意識しないとね。
 
 
 
 
こうしてひとつひとつ「こうしたい」と言ってはみたものの・・
これが全部できたら、たぶん聖人であり、超人だと思います(笑)
 
 
少しでも理想に近づけるように。
 
これが2013年にやりたいことかなと。
このブログへメール 削除依頼について