ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

イニシャルの正しい順番、姓名、名前と苗字どっちが先?日本人の順番

イニシャルの正しい順番ってわかりますか?

 

って聞くのも変ですが(笑)

 

なんか、昔は

 

「名前」「苗字」の順

 

って習ったような気がするのに、

最近テレビでは「苗字」「名前」の順で出ているような。

 

どっちが先なのが正しいの??と。

日本だけのルールがある??

 

頭文字D(1): 1 (ヤンマガKC (567))

 

 

これ・・答えはないそうです。

 

いや、実は一般的にはやはり

 

「名前」「苗字」の順番みたい。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

 

だけど、外国の人が名前を日本語表記するときに

スティーブ・ジョブズ

 

これって、日本語表記だけど

名前・苗字の順番だよね?と。

 

これと同じことをイニシャルにあてはめると・・

 

日本人だから「苗字」「名前」の順番。

ただし英語表記に・・

 

ってことで、

 

有田哲平

Arita Teppei

 

イニシャルは、A.T

 

ってことですね。

主にテレビや雑誌等のメディアでこの表記が最近は使われている模様。

 

 

どっちが正しい!!という明確な答えはないみたい。

 

けど・・ややこしいよね。

 

 

テレビとか雑誌のイニシャルトークでは

あえてややこしくするためにそういう方法がとられているのかな〜〜なんて

これは想像ですけどね。

このブログへメール 削除依頼