ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneに赤外線通信が搭載されない理由

アーツ・インテリジェンス 赤外線通信 IRアダプター IR-30 ブラック (iPhone5/iPhone4/4S iPod touch対応)

アーツ・インテリジェンス 赤外線通信 IRアダプター IR-30 ブラック (iPhone5/iPhone4/4S iPod touch対応)

 

日本の携帯電話を使い慣れている人なら

メールアドレスの交換は・・赤外線通信でやるのが一般的ですよね。

 

かなり便利。

 

しかし、こんなに便利な赤外線通信がなぜiPhoneには搭載されていないのか。

今後も搭載されないのか。

 

iPhoneに赤外線通信がついていない理由は

「必要とする人が少ないから」

 

え?みんな欲しいと思ってるよ!?

と思った人もいるかもしれません。

 

はい、日本では欲しいと思ってる人、きっと多いんです。

なぜかというと、日本では昔から携帯電話でもメールアドレスでやり取りするのが普通だから。

 

でも実は・・海外では、SMSが主流でメールアドレスをそもそもそんなに必要としてなかった。

SMSなので電話番号さえわかればやり取り可能なんですよね。

 

電話番号を教えるのは一瞬で、ワン切りしてもらえば済むし。

 

日本人が欲しい!!と思っても、その他の国の人のほとんどが必要なかったら・・

もっというと、アメリカで必要とされてなかったら・・

そりゃ、世界共通の端末なんだから、赤外線通信は採用されないですよね。

 

ということで、今後もたぶんiPhoneに赤外線通信が搭載される可能性は限りなく低い。

ざんねんですが(笑)

 

ガラパゴス!!と言われる所以ですね(笑)

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ
このブログへメール 削除依頼について