ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

赤ちゃんは抱っこして歩くと泣き止む、その理由

たしかに、泣き止むし、歩くのやめると怒る。

自然界ではそういえば、口でくわえられたりして運ばれてる時は丸くなって静かにしてるよね。

 

あれと人間の赤ちゃんも一緒か。

 

そして、歩きながら寝かしつけようとしてると

歩くのをやめた時に泣いちゃうんだって〜〜気をつけよっと。



抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明 | 理化学研究所
本研究では、これまで主に経験的に行われていた、抱いてなだめる育児の手法とそれに対する子どもの反応について科学的な根拠を示しました。子どもが泣き止まないことは親にとって大きなストレスになります。子どもがどういう刺激で泣き止んだり、泣き始めたりしやすいのかを客観的に知ることができると、親の育児ストレスを軽減させることにもつながります。 ...

このブログへメール 削除依頼