ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

テレビ視聴率の正確な調査が行われない理由

それは視聴率調査を行なっているビデオリサーチ社に電通の息がかかっているから。

 

視聴率はつまり、テレビ局がCMを売るときの指標になるもの。

この数字が下がれば下がるだけ金額が低くなるし、売ることができるCMの量も減る。

 

減ると困るのはそれを手配している広告代理店。

そう電通さんをはじめとした大手広告代理店です。

 

今の視聴率調査は、調査に参加してもらっている家に調査機械を置くなどして行なっている。

 

本来はそんな方法を取らなくても視聴率調査はできるはず。

 

そして、それが実態をあらわしているかというと・・

比較的テレビをみてる方の家に置かれてるでしょうしね、そういう機械。

 

本当はもっと視聴率って低いのではと思います。

今は録画でみてる人も多いしねドラマとか。

 

録画だと・・電通さんが売ってるCMなんかは

みんなすっ飛ばしてるんだろうなぁ〜〜



フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ (Business Journal) - Yahoo!ニュース
テレビ視聴率とは、番組の人気度を測る重要な指標であり、調査会社ビデオリサーチが関東地区、関西地区、名古屋地区で各600世帯、それ以外の地区では各200世帯、全国27地区で計6600世帯を対象に、地区ごとに調査している。 ...

このブログへメール 削除依頼について