ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「ポキっと折るアイス」の呼び方で出身地がわかるらしい、チューペット?

ポキっと折るアイス、そうです。これです。

 

 

【マルゴ】90ml×10本ポキポキヨーグル(12袋)
【マルゴ】90ml×10本ポキポキヨーグル(12袋)

 

絶対みんなみたことあるよね(笑)

これを何て呼んでたか・・これに地域差があるそうです。

 

 

・チューペット (全国)

・氷ジュースと我が家では申しておりました

・広島出身だけどチューチュー

・ポッキンアイス?

・ぽっきん。

・パッキンアイス(福島)

・チューベットじゃないの?

・チュッチュッ棒、チュッチュ(九州)

・貧乏アイス

・ポッキン、ポッキンアイス(新潟・愛知)

・チューチュージュース

・チューチュー棒(中部)

・チューチュー(東京・兵庫・広島)

・シャーベット

・吸うアイス(仙台)

・ポッキンアイス(静岡県)

・ヌンチュク(奈良)

・ポキニコ(岐阜)

・こんこんジュース(岐阜県)

・棒ジュース

・アイスバー

・棒アイスやろ?

・カンカン棒

・ボージュース(大分)

 

チューペットっていうのが一番有名っぽいけど、

これは実は商品名で、前田産業という会社が作っていたものらしいです。

 

でも今は売ってないとか。

 

一般的には「棒ジュース」とか言うのかな?

このブログへメール 削除依頼