ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2012年度に体罰をした教員の人数は?

なんと5,000人を超えるんだって。

これは「軽微」な体罰も含むようになったから

 

だとか。

 

体罰は許容すべきかどうかは

自分でもよくわからないけど、

 

もし許容すべきだとしても

 

本当に体罰をした教師がその瞬間感情的になって

思わず手が出た

 

みたいなことではない

 

って言えないと、ダメだよね。

 

 

大人どうしの話なら感情的になっても

何があっても基本的には手を出しちゃダメなんだし。

 

こどもを軽くみてるから手をだす

 

っていう側面もありそうだから。

 

 

そうやって考えると、

 

 

保育園での体罰はOK?

小学生への体罰はOK?

中学生への体罰はOK?

高校生への体罰はOK?

大学生への体罰はOK?

 

これに線引できる、納得できる理由なんて無い気がするんだけど・・



体罰教職員5000人超=昨年度、被害1万人以上―文科省への報告集計 (時事通信) - Yahoo!ニュース

このブログへメール 削除依頼