ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

麻薬取締法違反裁判で無罪、職質時の所持品検査が違法と指摘

これ、裁判ドラマにでもなりそうな内容。

弁護士というお仕事 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-43)

実際に麻薬を持っていたのに、無罪になるという。。

 

弁護士がかなり有能だったのか。

 

違法捜査で得られた証拠には証拠能力がないってところをついたってことだよね。

 



朝日新聞デジタル:職質時の所持品検査「違法」 麻薬取締法違反裁判で無罪 - 社会
判決は、署員が女性の半ズボンのポケットに手を入れたり、手提げバッグを取り上げたりして内容物を調べたと認定。これらが、職務質問に伴う所持品検査として許される範囲を越えており、強制的な捜索や差し押さえは令状が必要だとする令状主義に反した重大な違法捜査だと指摘 ...

このブログへメール 削除依頼