ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

睡眠時間や質が適正かチェックする3つのポイント

(1)朝、目が覚めた時、眠気やだるさがないこと。

(2)午後2時前後をのぞいて強い眠気を感じないこと。

(3)1日を元気に過ごせること。

 

この3つらしい。

 

どれも当てはまる場合にはきっと

睡眠時間が短いか、睡眠の質・・と呼ばれる深く眠られているかどうかの点に問題がありそう。

 

(2)は、たぶん午後2時頃はちゃんと眠られてても眠くなる時間帯だから

その時間に眠くなるのは普通で

それ以外だとダメ・・ってことなんだろうね。

 

午後2時〜3時くらいには、20分程度の昼寝をするのが

健康によく、その後の活動をより活発に行える

 

という話も聞きます。

 

質っていうのは難しいけど

まずは眠る環境、部屋を整えることと

眠る前の行動・・が重要なんだろうなと。

 

眠る前にPCやスマホをみないとか。

 

 



健康的な睡眠時間・・・世代や個人差を知ることが大切! | ねむりラボ

このブログへメール 削除依頼