ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

飼い主のあくびは犬に伝染するとの研究結果

人間やチンパンジーでは、以前から「伝染性」のあくびはあると言われてきましたが

イヌでもそれがあるんだっていう。

 

しかも、共感をする相手である飼い主の時だけ反応が強いということで

なんとなく犬を飼ってる人からすると嬉しいですよね。

 



飼い主のあくびは「犬に伝染」、共感示す? 東大・京大研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
研究では、25匹の犬に飼い主と知らない人のあくびを見せ、どのような反応を示すか観察した。また、それらの人々に別の表情をしてもらい、犬がその違いを認識できるかどうかについても調べた。  その結果、犬にあくびが伝染する頻度は、あくび動作を見せた時の方が、その他の口の動きを見せた時よりも非常に高かった。また、知らない人よりも知っている人のあくびの方がうつりやすいことがわかったという。 ...

このブログへメール 削除依頼