読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

Twitter検索術、演算子で調べたいツイートをピンポイントに

Twitter

スポンサーリンク

Twitterはなかなか検索が使いづらい・・

というのは今もあまり変わってないかもですが。

 

Twitter Perfect GuideBook 改訂版

 

それでも、少しでも便利に検索したい。

そういう人のために「演算子」というのが用意されています。

 

演算子とは、キーワードとともに書くことで

検索する内容をさらに絞り込むことができるワードです。

 

これを使いこなすことで

今まで調べるのに時間がかかっていたTwitter検索を

もっと早くすることができそうですよ。

 

ただあくまでTwitterの機能なので

あまり期待しすぎないように(笑)

 

一応そういう機能もありますよ、程度で。

 

 

★言語

 

iPhone lang:ja

で検索すると、「iPhone」という言葉を含んだ日本語のツイートが表示されます。

 

lang:ja→日本語

lang:en→英語

lang:ko→韓国語

lang:zh→中国語

lang:fr→フランス語

lang:it→イタリア語

 

lang:de→ドイツ語

 

 

★または

 

iPhone OR アイフォーン OR アイフォン

 

とすると、「iPhone」か「アイフォーン」か「アイフォン」を含んだツイートが検索可能。

 

 

★特定の英単語

 

"iPad mini"

と検索すると、「iPad mini」という言葉を検索できます。

「"」をつけずに検索すると、「iPad」と「mini」がそれぞれ別に入っているツイートも含まれます。

 

 

★除く言葉

 

iPhone -アプリ

と検索すると、「iPhone」の検索結果から「アプリ」を含むものを除いた検索結果を得ることが可能です。

 

 

★特定のアカウントがツイートした内容

 

from:iPhoone3G

とすると、「@iPhoone3G」のアカウントがツイートした内容から検索が可能。

 

 

★特定のアカウントへのツイート内容

 

to:iPhoone3G

とすると、「iPhoone3G」宛にツイートされた内容から検索が可能。

 

 

★場所

 

near:奈良

例えば「地震 near:奈良」とすると、奈良付近で「地震」を含んだツイートが検索可能。

 

さらに、

near:奈良 within:2km

 

とすると、奈良から周囲2キロに絞込が可能。

ただしあまり精度が高くないらしい。

 

 

★時期

 

since:2013-08-17 いつから

until:2013-08-25 いつまで

 

阪神優勝 since:2013-08-17 until:2013-08-25

とすると、8月17日〜8月25日で「阪神優勝」と書かれたツイートが検索可能。

 

 

★リンクを含む

 

filter:links

 

をつけると、リンクを含んだツイートに絞込可能とか。

 

 

★前向きな発言、後ろ向きな発言

 

:)

:(

 

英語圏では笑顔や悲しい顔をこの記号で表すことが多い。

(横向きにみる)

そこでこれらをつけると「前向き」もしくは「後ろ向き」なツイートが検索可能らしい。

ただ、日本でうまく使えるかは不明。。

日本人でこの記号を使う人はほとんどいないので。

 

 

★質問ツイート

 

地震?

 

みたいに「?」をつけると、その言葉を含んだ質問ツイートが検索可能。

 

 

★画像を含む

 

これはTwitterの機能ではなく、ただこうやって検索すればいいんじゃない?ってことですが。

 

pic.twitter.com

 

をつけて検索すれば、画像を含むツイートが探せるかなと。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+