ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

車を購入、レンタルした場合の費用比較

地域にもよるけど、今ではあたりまえとなったマイカー。

みんな車を買ってますよねー日本では。

 

まあ都市部では必要ないかもしれませんが

田舎の方では1人1台所有するのが普通になっています。

 

こうやってみんなで車を買うことで

日本の自動車メーカーを支えているんだろうなーなんて考えますが

 

最近はカーシェアリングとか

リースとか、買う以外にもいろいろ選択肢がある中

本当に買う方が得なのか・・ということが解説されていました。

 

1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 24319

 

■買った場合

 

所有派のAさんは、10年ごとに車を買い替えて50年間所有する。子どもが独立するまでは家族で移動することも多いので、最初の10年間はSUV(多目的車)、次の10年間はワンボックスを購入。その後は、10年ごとに、セダン、コンパクトカー、軽自動車に乗り換えていくことにした。

 

 Aさんが50年間に使う車両費の総額は、ガソリン代、車検費用、メンテナンス代、税金、保険などの諸経費も含めて2131万円となった。

 

 

■借りた場合

 

Bさんはこの3つをフル活用して、子どもの送り迎えなどで頻繁に車を使う最初の5年間はカーリースを利用。その後の45年間は、カーシェアリングとレンタカーを必要に応じて利用する。利用頻度は、普段の買い物などに週2回、3時間ずつカーシェアリングを利用(15分200円で計算)。家族旅行などでレンタカーは年3回利用する。その結果、50年間の費用は1792万円となった。

 

ただ、「買った場合」の方に「駐車場代」が含まれておらず

これは実際には50年間で900万円ほどかかる模様。

 

カーシェアリングやリース、レンタカーは賢く使えば

いろいろ無駄なく使えそう。

 

結局は人それぞれってことですけど・・

実際には「乗りまくる」って人はかなり限られてそうだから

「借り」た方が得な人が多いんじゃないかという気が。

このブログへメール 削除依頼