ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」も更新していきます(笑)

日産アラウンドビューモニターの仕組みとは?どこから撮影してる?原理がわからない(笑)

スポンサーリンク

よーく考えたらわかるんだけど、ただなんとなくCMみてるときは

いつも

 

「どういう仕組みなんだろうなー」と漫然と考えてました。

 

ので、調べました。

これってけっこう前からあったんですね、知らなかった。

 

これ、他のメーカーもみんなつけたらいいのに。

高いのかな?

これがあれば、駐車場事故がかなり減ると思う。

 

NISSANアラウンドビューモニターは

テレビCMでもあるとおり、車を上からみたような映像で確認できる仕組み。

 

だから例えば縦列駐車とか、とてもやりやすい。

ほかにもせまい駐車場とか。

 

 

 

要は、車の4箇所についているカメラからの映像を

うまく合成することで上からみたような映像にしていると。

 

f:id:AR30:20131019235707g:plain

 

すごいですねー

中には、「宇宙の衛星から撮影してる?!」

なんてこと言ってる人もいましたが、そんな方法ではない(笑)

 

広角の4つのカメラで撮影された映像を合成しているわけですが

広角カメラなので撮影された映像はかなりゆがんでる。

それをちゃんと補正してみせるところに・・すごい技術があるんですね。

 

より詳しい情報はこちらで。

 

 

 

 



アラウンドビューモニター | 日産|技術開発の取り組み

このブログへメール 削除依頼について